明日香出版社について
TOP >>
 注目の人 >>
 高橋 恵治
注目の人


keiji.jpg
私たちは日常、あたりまえのように文章を目にし、これまた、あたりまえのように文章を書いています。
あたりまえなのに、文章を書くことに苦手意識をもってしまったり、敷居が高いと思ってしまうのはなぜなのでしょうか。

もしかしたら、「いい文章」の定義が、あまりにあいまいだからかもしれません。

ビジネスマンに求められるのは、小説家のようなうまい文章ではありません。
そうではなく、読み手に伝わり、読み手が行動してくれる文章です。

・読み手は誰?
・読み手にどんな行動をとってほしい?

この2点を考えて文章を書くだけで、あなたの文章は驚くほど「伝わる」ようになるはずです。

もうひとつ、伝わりやすい文章を書くコツをお教えしましょう。
それは、

・簡潔に書く

です。といっても、「どうしても長くなってしまうんです」と言われるかもしれません。
そんなときは、伝えたいことを「箇条書き」にしてみてください。
頭の中もスッキリ整理されますし、読む人にもわかりやすく親切です。


「あたりまえだけどなかなかできない文章のルール」では、このような文章のコツを100のルールにまとめました。
準備する→書く→見直すという流れにしたがって挙げたルールと、日頃から気をつけたいルールをとり上げています。

レシピ通りに作れば料理ができるように、100のルール通りに書けば伝わりやすい文章にできるはずです。


実は、文章で伝わるのは、伝えたいことのほんの数パーセントといわれます。
伝わらなくて当たり前なのです。

「どう書いたら伝わるだろう?」と試行錯誤しつつ、どんどん書いて、失敗も成功もどんどん経験しようではありませんか。

経験から得た「伝わる文章を書く力」は、あなたの一生の財産になります。


  *  *  *


編集の金本さんからオファーをいただいたのは、去年の8月でした。

その年の5月まで出版社で編集をしていた私は、自分が著者になるなどとは思いもせず、実務と独学で学んだ文章のコツを、ただひたすらブログに書きためていたのです。

明日香出版社さんと私を繋いだのはブログであり、そのブログに載せられた文章でした。
文章は人と人とを繋ぎ、思いもしなかった世界を見せてくれるものです。


文章コーチ 高橋恵治
 
 書籍データへ
 

・この本を購入する
Amazon.co.jpでこの本を買う
紀伊国屋書店でこの本を買う
楽天ブックスでこの本を買う
e-honでこの本を買う
本やタウンでこの本を買う
サイト内検索
google

今月の新刊
イラストでわかる 中学英語
イラストでわかる 中学英語
著者/河原 千夜子
定価/1400円+税

1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術
1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術
著者/伊庭 正康
定価/1400円+税


仕事ができる人の最高の時間術
仕事ができる人の最高の時間術
著者/田路 カズヤ
定価/1500円+税