明日香出版社について
TOP >>
 注目の人 >>
 木暮 太一
注目の人


IMG_8812small.JPG
「『世界経済』は難しい!」


そういう声をよく聞きます。なぜでしょうか?
それは、それぞれのニュースの原因と結果を丁寧に関連付けて説明してくれないからです。

・サブプライム問題の影響で、ガソリン価格が上がった
・激安ジーンズが売れるに伴って、日本経済は衰退していく
・中国人の富裕層が増えたので、日本の穀物の値段が上がった

これらは、実際に新聞やテレビで報道されたニュースですが、これだけ聞いても、「風が吹けば桶屋が儲かる」の話のように、原因と結果のつながりが良く分りません。

でも、当然ながらこれらのニュースにも、ちゃんとした因果関係があります。
実際に「サブプライム問題」が起こった後、ガソリン価格は急激に上昇しました。住宅ローンに投資していた投資家が、サブプライム問題後、「もう住宅ローンはダメだ! 今度は別のものに投資しよう」といって、大量のお金が原油に投資されたのです。その結果、急激に原油価格が、そしてガソリン価格が上がっていったのでした。

このように、因果関係が分かれば、「サブプライム問題の影響で、ガソリン価格が上がった」というニュースが理解できます。つまり、ちゃんと「整理」ができれば、世界の経済も簡単に理解できるんです。


「でも、複雑すぎて、情報の整理ができない!」


そのため、この本では、「衣」「食」「住」・「ヒト」「モノ」「カネ」の6つの視点から、世界の経済をシンプルに整理しました。
どんな難しそうなニュースでも、どれかに当てはまります。日々飛び込んでくる情報を6つのテーマに分けて考えれば、意味が分からなかった世界の経済が、驚くほど簡単に、そしてシンプルに理解できることに気づくと思います。

本書では、全くの初心者の方でも理解できるよう、専門用語や予備知識はゼロから丁寧に解説しています。また、この本は世界経済の入門書ですが、これ以上の知識がある方は、それほど多くないです。この1冊で、「世界経済をある程度知っている人」になることができます。

タイトル通り、「世界一」「シンプルに」経済を解説した本に仕上がりました。ぜひ手に取ってみてください。
 
 書籍データへ
 

・この本を購入する
Amazon.co.jpでこの本を買う
紀伊国屋書店でこの本を買う
楽天ブックスでこの本を買う
e-honでこの本を買う
本やタウンでこの本を買う
サイト内検索
google

今月の新刊

人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣
著者/鳥谷 朝代
定価/1400円+税

西郷隆盛その生涯
西郷隆盛その生涯
著者/不破 俊輔
定価/1500円+税

世界標準の仕事の教科書
世界標準の仕事の教科書
著者/福留 浩太郎
定価/1400円+税

CD BOOK 超英語思考リスニング
CD BOOK 超英語思考リスニング
著者/イムラン・スィディキ
定価/1650円+税