明日香出版社について
TOP >>
 注目の人 >>
 筧 武雄・遠藤 誠
注目の人


IMAGE9.jpg
■ IT'S BEEN A HARD SUMMER NIGHT

「あなたの商品を中国に売る33の方法」(10月13日発売)
...数えてみたら、明日香さんで出してくださった拙著がこれでちょうど10冊目になりました。
初めての「中国のことがマンガで3時間でわかかる本」初版が2001年執筆でしたから、もう10年になりました。
当然のことながら、当時はサラリーマン(銀行員)をやめたばかりで40代、今では月給無しの生活になじんで50代です。

今回、共著をお願いしたチャイナワーク遠藤専務とは、10年前からのお付き合いで、彼とは「中国ビジネスのバイブル」とも呼ばれた「中国投資・会社設立ガイドブック」シリーズでもご一緒させていただいた「戦友」です。
「33の方法」で、彼は今年の夏、中国に長期の調査出張に行っています。
その際にいろいろと面白い話も聞いたのですが、基本的に裏話は「読者に真似されると困る」(某編集部員)ということで、すべて「ボツ」。多少、面白みは欠けたかもしれませんが、大変役に立つ実務書になったと思います。

実は本書と並行して、大手損害保険会社の中国ガイドブックも二人で執筆しておりまして、そのうえ8月末には横浜で、まったく「手作り」オリジナルの大型ビジネスセミナーを開催して、やはり二人で講師をやりました。
250社の参加申し込みをいただき、超繁忙の受付には明日香編集部のおふたりにもボランティアでご協力いただき、ありがとうございました。

このときは本がたくさん売れてよかったですね~
まだ原稿すら見えないまま、本書の予約まではいってしまいましたが...!!

もうひとり、大阪からご寄稿いただいた中国語通訳案内士の水谷さん。
彼とは1984年の北京大学派遣留学時代からの親友です。
彼も通訳資格をとって脱サラしてから、最近では中国人観光ガイドで日本中を飛び回り、大忙し。
彼の執筆した「中国人顧客を上手に落とす方法」、とにかく面白いです!
・・・彼の文章からは中国人客から大人気の彼のキャラも読み取れると思います。


今回は、なんと原稿締め切り後になってから、初回校正済みの拙稿を3日間でほとんど全部書き直し、という前代未聞の経験をしました。
その後も急激な円高、そして尖閣諸島事件まで発生して、今度は世間の状況が大転換。
本当に波乱ずくめでした。これが本書の売り上げに追い風となってくれればいいのですが...


それにしても今年の夏は暑かったですね。
こんなことで、今になって、皆さんから「やせましたね~」とよく言われます。
「いやいや、老衰ですよ~」なんて笑って応えてますが、今夏はたしかにきつかったです...

異常な暑さの中、原稿執筆とセミナーの圧力と戦いながら、
急に涼しくなって、なんとか本書が「出せそう」(10月1日現在)です!

中国マーケットの●攻めと守り●表と裏●、最新の内容で、成功のヒント満載です!
ぜひ近くの書店でご覧ください。
 
 書籍データへ
 

・この本を購入する
Amazon.co.jpでこの本を買う
紀伊国屋書店でこの本を買う
楽天ブックスでこの本を買う
e-honでこの本を買う
本やタウンでこの本を買う
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税