新刊案内>>新刊詳細
3月の新刊
photo
無料(ただ)で1億人に知らせる 門外不出のPR広報術117
著 者 井上 岳久
定 価 1575円(税込)
初版発行 2007.3.31
ISBN ISBN978-4-7569-1057-8
ページ 260
版 型 B6並製

コメント
広報の基本の基本を説くとともに、実践に基づいた広報戦略の立て方を解説。

この本を購入する
amazon.co.jpでこの本を買う紀伊国屋書店でこの本を買う近所の本屋さんを探す
※この書籍は新刊の為、まだ入荷していない場合がございます。もし未入荷の場合には予約をしてご購入下さい。

1章 PR・広報序説
〜PR・広報は企業飛躍の推進力〜

 1 PR・広報のポジションを理解しろ
 2 低予算で高効果のPR・広報を使いこなせ
 3 能動的な広報で勝利しろ
 4 広報で成功しているあの企業を見習え
 5 メディアのスタンスや性質を理解しろ
 6 PR・広報の本質は「驚き」にある
 7 広報で4つのおいしい効果を獲得しろ


2章 実践的PR・広報戦略
〜(1)この流れをおさえれば失敗しない〜

 8 広告部・マーケティング部、そして社長自らが攻めのPR・広報を主導しろ
 9 攻めの広報の基本フローをおさえろ
 10 PR・広報戦略を立てろ
 11 目標目的を明確化しろ
 12 メディアが求めるニュースバリュー=読者・視聴者が求めているものを知れ
 13 リリース作りの基本 〜ネタは無ければ作れ!!
 14 一番or初めてのニュースを作れ
 15 新商品・新サービスの発売はチャンス。他社との違いを売り込め
 16 今までにないコンセプトを意識して企画開発しろ
 17 新市場分野を創り出し、トップを張れ
 18 そのままPRになるネーミングをしろ
 19 問題解決型で賛同を得ろ
 20 物語性で売り込め
 21 社内の埋もれた宝を探せ
 22 人と企業自体を売り込め
 23 業界事情や調査結果とともに自社をアピールしろ
 24 時流に乗ればPRになる
 25 年間行事に絡めたネタをひねり出せ

〜(2)最大の武器 リリースの書き方〜

 26 リリースのポイントを理解しろ
 27 リリースを書く7つ道具を揃えろ
 28 リリースの基本形態を知れ
 29 リリース構成要素を美しく入れ込め
 30 リリースをさらに効果的にするための秘訣
 31 リリースは見出しが命! 井上式トレーニングを大公開
 32 一歩引いて見ろ
 33 具体的な数字データを入れろ
 34 これだけはやってはいけないリリースのタブー
 35 まわりくどさは読む気を奪う!簡潔にまとめろ
 36 他社のリリースを参考にしまくれ
 37 リリース作成上級編

〜(3)メディアリストの作り方・整理方法〜

 38 載せたいメディアをピックアップしろ
 39 メディアリストにまとめろ
 40 最初は30社くらいから始めろ
 41 記者クラブに配信して大手メディアをねらえ
 42 宛名は部署名・担当者名まで書け
 43 リストは3カ月に一度メンテナンスしろ
 44 メディア毎に配信の時期を見極めろ
 45 リリースの配信時間とタイミングを逃すな
 46 定期的な配信で安心を呼べ
 47 配信後フォローの細かさで成功を呼び込め
 48 取材のアポイントは絶対に逃すな
 49 社内の取材対応体制を整えろ
 50 社内に根回しして協力体制を作れ
 51 PR・広報資料の整備は基本中の基本
 52 Q&A集を作り、対応しろ
 53 絶妙な取材対応でチャンスを潰すな
 54 掲載フォローまでしっかりとしろ


3章 上級編PR・広報戦略
〜(1)最強のアプローチ・テクニック〜

 55 戦略的にPR・広報スケジュールを立てろ
 56 効果測定を怠るな
 57 二次、三次と波状攻撃を仕掛けろ
 58 記事が掲載されなかったら理由を聞いてみろ
 59 メディアが反応しやすいアプローチタイムをつかめ
 60 メディア向けホームページを用意しろ
 61 テレビにつながる火付け記事を作れ
 62 ブロガーや口コミの力を利用しろ
 63 PR代理店は必要な部分だけ使いこなせ
 64 記者と知り合ったら理由を作ってまた会え
 65 絶妙! スポークスマンPRアプローチ
 66 わが社のボスをかっこよく売り込め
 67 正攻法と奇策は織り交ぜて使え
 68 絶妙! オーソリティPRアプローチ
 69 絶妙! ハリウッドPRアプローチ
 70 絶妙! 女子アナ的PRアプローチ
 71 絶妙! デパ地下PRアプローチ
 72 絶妙! VS(バーサス)PRアプローチ法
 73 絶妙! 芸能人連動型PR・広報戦術
 74 絶妙! 企画提案型PR・広報戦術
 75 絶妙! 啓蒙型PR・広報戦術
 76 絶妙! ジワジワ浸透型PR・広報戦術

〜(2)効果絶大のメディア・コミュニケーション〜

 77 リリース以外のPR・広報手法も使いこなせ
 78 記者発表会を開け
 79 記念式典を開催しろ
 80 内覧会・見学会を開け
 81 マスコミセミナーを開こう
 82 プレスツアーを実施しろ
 83 マスコミローラー作戦を行え
 84 キャラバン隊でマスコミ各社を訪問しろ
 85 プレゼント・パブリシティを行え


4章 プロPR・広報マンへの道
〜(1)必須のメディア別知識〜

 86 世界最大の活字メディア・新聞
 87 通信社を使って全国各地で露出をはかれ
 88 もっとも影響力のあるテレビ
 89 ターゲットに直球! 雑誌
 90 コアな客が「ながら聴取」しているラジオ
 91 業界紙・専門誌、コミュニティ誌・タウン誌
 92 Webメディア

〜(2)プロの心得〜

 93 プロPR・広報マンの資質を手に入れろ
 94 目標は必ず達成する心構えで実行しろ
 95 PDCAで確認し掲載されない理由を次に生かせ
 96 明るく謙虚に、メディア対応をしろ
 97 毎日報道分析しろ
 98 自分なりのメディア人脈を構築しろ
 99 メディア関係者から相談されるPRマンになれ
 100 メディア人脈は常にブラッシュアップしろ
 101 PRアタマになれ


新刊情報一覧へ トップページへ戻る

mail:asukaweb@asuka-g.co.jp
■Copyright(C), 2009 ASUKAPublishing Inc.許可無く転載することを禁じます。