新刊案内>>新刊詳細
9月の新刊
photo
伝える達人
著 者 中村 昭典
定 価 1470円(税込)
初版発行 2007.9.30
ISBN ISBN978-4-7569-1114-8
ページ 224
版 型 B6並製

コメント
ただこちらの言い分を伝えるだけではダメ。相手が何を求めて、どういう反応をして欲しいのかを見極めてトークを進めることがビジネス成功の秘訣。本書ではいろんな入門書を読んだけれどいまいち使えないという方へ向けて、より実践で使えるような内容にする。事例も入れ込んで臨場感も入れ込む。

この本を購入する
amazon.co.jpでこの本を買う紀伊国屋書店でこの本を買う近所の本屋さんを探す
※この書籍は新刊の為、まだ入荷していない場合がございます。もし未入荷の場合には予約をしてご購入下さい。

<第1章> なぜ思いが伝わらないのか

・思いが伝わらない、にはワケがある
・相手がいるということに、気づくか気づかないか
・伝わらない理由は、ひとつではない
・仕事を、恋愛を、人生を左右する提案力
・プレゼンテーションの3ステップ


<第2章> 相手の気持ちをつかんでいるか?

セオリー1 内容より理由
・1時間後の姿を想像する
・相手に届いてこそ、コミュニケーションは成立する
セオリー2 会議室より現場
・プレゼンテーションを左右するマーケティング
セオリー3 お客さんより消費者
・お客さんが課題だと思っていることが、本当の課題だとは限らない
・本当のお客さんは他にいる
セオリー4 歓迎より警戒
・そもそも相手は話を聞く気がない
セオリー5 話すより聞く その(1)
・ プレゼン上手は、聞き上手
★コラム 私流「ツカミ」の成功法則10
セオリー6 確信より確認 その(1)
・その課題は本当に正しいのか、相手もそう思っているのか


<第3章> 提案を通すアイデアの創出法

セオリー7 論より証拠
 ・解決策は簡単には見つからない
セオリー8 結果より仮説
・マーケティングの第一歩であるデータ収集
・アンケートする前から結果を想定する
・インターネットにより飛躍的に進歩したデータ収集法
セオリー9 直感より汗
・1%のひらめきの裏には、やっぱり99%の汗がある
・マーケティングとは、観察であり、証拠探しであり、分析である
セオリー10 作り出すより発見する
  ・答えは現場に落ちている
・ 泥臭くて地道だけど、取材が一番
★コラム 私流うまい「取材」の設定方法10
セオリー11 記憶より記録
・ネタ収集の達人が教えてくれた、速攻記録法
セオリー12 読めばわかるより読まなくてもわかる
・「へー」「うっそー」「ホント」と自分が思うか
・見つけるのは難しいが、見つけたことは簡単でなければいけない
・百の抽象的説明より、一つの具体的事実
セオリー13 話すより聞く その(2)
・聞き上手になるための事前準備
セオリー14 100ページより1行
・相手の心を捕まえる決めゼリフを考える
セオリー15 ウケよりオリジナリティ
・エントリーシートで、面接で陥る過ち
セオリー16 確信より確認 その(2)
・提案が満たすべき3つの条件
(1)利益を独占してはならない
(2)周知の事実にサプライズはない
(3)提案すべきは商品とは限らない


<第4章> 提案を輝かせる仕掛け方

セオリー17 偶然より必然
・愛の告白における決め手は何か?
・提案型シナリオの構成法
・シナリオ作りの理論・ツリー&マトリックス
セオリー18 百聞より一見
・軽薄短小のススメ
・完璧にしのびよるワナ
セオリー19 頭より目や耳
・目で耳に、感覚にうったえる
・すぐできる、ビジュアル・プレゼンテーション
セオリー20 日常より非日常
・演出のカギは非日常性&エンタテイメント性


<第5章> 最後に――非言語プレゼンテーションへの挑戦

何も言わなくても伝わる

後書きに代えて
・「わがまま」と「誠実さ」


新刊情報一覧へ トップページへ戻る

mail:asukaweb@asuka-g.co.jp
■Copyright(C), 2009 ASUKAPublishing Inc.許可無く転載することを禁じます。