今年明日香出版社は30周年をむかえます。
当ホームページ宛に、ありがたくもお祝いメッセージを頂戴しました。

株式会社トーハン 代表取締役会長 上瀧 博正様

 30周年、おめでとうございます!
 単行本だけで、30年間も出版界に存続する苦労は、余人にははかりしれないものでしょう。
 より時代にフォーカスした、出版活動を今後も社員と力をあわせて展開されることを祈っております。

2001年 2月 1日 
株式会社 トーハン 代表取締役会長 上瀧 博正 


中野 幾雄先生

 「桃栗3年、柿8年」という。一朝一夕では偉業は成し遂げられないという古人の教えは尊い。
 「石の上にも3年」という。明日香出版社はその10倍の星霜を越え、ここにめでたく創立30周年を迎えられた。まことにご同慶に耐えない。
 石野(の)上の3年間はしかし、相当に酷かったと彼は言う。私の本に渋谷の書店で巡り会わなかったら・・・と述懐する。艱難辛苦に立ち向かう彼の努力は尋常ではなかった。その奮闘ぶりは業界では瞠目に値し、その若さゆえの斬新なアイデアは常に他社をリードし、すじを心得た相次ぐ出版は年齢を越え読者を魅了しつづけた。
 同社の今日にみる偉業は社員一同の強い団結をものした指導力の上に立つ、世俗を断つ孤高、石野誠一社長の奮励努力の結実以外のなにものでもない。惜しみない拍手を送りたい。

中野幾雄 名誉博士(教育学)米大学教授




←戻る←