書籍カテゴリ
ビジネス書
語学
情報板
書評・読者コーナー

自分の思考がダメ社員の思考が多かった。 読んで変えていこうと思えた。
2018:09:04:08:57:03 2018.09.04更新
とても内容が分かり易く、数学的背景についても記されている為、教えるという視点からも理解が深まる1冊と
2018:09:04:08:41:43 2018.09.04更新











明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学 >>
 出来事 >>
 [564]今日は「サラダ記念日」、だから明日は「七夕」
「できる!」ビジネスマンの雑学

[564]今日は「サラダ記念日」、だから明日は「七夕」

 7月6日の今日は「サラダ記念日」だそうです。もう今となってはご存じない方も多いことでしょう。1987年に出版された歌集「サラダ記念日」に収められた短歌に、七月六日は「サラダ記念日」、と詠まれたことから始まりました。

 ところが、作者の俵万智さんが、この歌が生まれた背景について驚きの事実を明かしています。

俵万智さんが明かした「サラダ記念日」2つの"ウソ"
 「『この味がいいね』と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」などの短歌で、当時の女性の恋愛や生活を表現した「サラダ記念日」は、発売から半年で200万部を超えるベストセラーに。発売された年の流行語大賞にも選ばれ、ドラマ化もされた。
 しかし、この短歌にはウソが2つ含まれているという。俵さんは「ウソかホントかと言われると難しいんですけど、1番大きいのはサラダではなかった」と驚きの告白をした。
スポーツ報知 2018年5月12日掲出)

 現実のありのままを描くだけでは、創作は成立しませんから、「ウソ」とまで決めつける必要はありません。カレー味の唐揚げが創作のきっかけになった様子は、当時の若者らしい微笑ましいエピソードです。

 唐揚げからサラダに、さらには記念日にまで、創造の翼が広がり短歌となりました。ひとりの女性が生み出した空想の記念日を、その当時の日本社会が受け入れた理由は何だったのでしょうか。筆者としてはそちらの方が気になりました。

 7月6日にした理由は、7月7日はすでに「七夕」が定着していたため前日にしたとのこと。恋人が再会するロマンチックな七夕伝説ですが、その色に染めたくなかったようです。

 ところで明日、7月7日は七夕。各地で七夕祭りが開かれます。

2018070601.jpg

 関東では以下の通り、今週末に数多くの七夕イベントが開催されます。

「湘南ひらつか七夕まつり」[7月6日(金)~7月8日(日)](神奈川県平塚市)
「七夕祈願祭」[7月7日(土) ](東京・飯田橋/東京大神宮)
「下町七夕まつり」[7月5日(木)~7月9日(月)](東京・かっぱ橋本通り)
「増上寺 七夕まつり」[7月6日(金)~7月7日(土)](東京・芝/増上寺)
(引用元:レッツエンジョイ東京/東京の七夕祭り より)

 旧暦にならい、8月7日前後を七夕として行われる地域も多いので、開催日をよく確認してお楽しみください。(水田享介)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

 出来事一覧へ 
コメントを送信する
名前
URL

トラックバック
トラックバックURL : http://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/6592
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税