明日香出版社について
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 2013年04月
明日香情報局
2013年04月



発売後4年、7年、9年と長く愛され続けてこのほど10万部を突破しました。
ありがとうございます。


「残業ゼロ! 仕事が3倍速くなる ダンドリ仕事術」

ダンドリHP.jpg発行当初から着実に売れ続け、春の新入社員シーズン、年末の整理整頓シーズン、年始の初心に帰るシーズン等々、折々に店頭に置いていただける本となりました。
2013年4月17日には、日本経済新聞 「ベストセラーの裏側」でもとりあげていただきました。
著者の吉山さんは、実は執筆時はまだ20代半ば。「その若さで課長セミナーとかやってていいの!?」などと、いらない心配をしてしまうくらいでした。
でも、そのパリッと爽やかな佇まいと徹底したダンドリっぷりで、当時から年間200日登壇する超人気講師。
この本がここまでこれたのも、吉山さんの人気と地道なセミナーでの布教(?)が奏功してきたように思います。
①G ゴールを決めて ②P プランを立てて ③D 実行して ④C 進捗確認して ⑤A 反省してしくみ化していく というプロジェクトマネジメントの基本を、個人向けに超・超シンプルに解説した本です。
1つ1つの項目は、もしかしたら当たり前のことばかりかもしれません。
でも、これを本当に自分ごととして肚に落として実行するかどうかが、この本の読者がダンドリストになれる分かれ目になるのだと思います。


「接客のルール」

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2005年11月初版発行。
「あたりまえだけどなかなかできない ○○のルール」第5弾として出発しました。
著者が接客コンサルとして10年以上、全国各地の売場でプロモーションしてきた経験にもとづいて、当たり前でもなかなかできていない接客の基本的なルールを紹介。
少しの工夫で効果が倍になるコツや声のかけ方、レジでの対応など、セールススキルを上げたい人のバイブルです。
アルバイトの方々に、気軽に、楽しく読んでもらえます。








「雑談力」

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2003年11月初版発行。
接客で、職場で、スムーズな人間関係づくりができなくて悩む人々のために、日本最大級の民間カウンセラー団体である東京メンタルヘルスの所長が「雑談の技術」を紹介しています。
誰とでもムリなく話せて「なんとなく気まずいあの瞬間」をなくすには、「聞く技術」+「伝える技術」も必要。
具体的な会話例、あいづちの打ち方、上手に相手の言葉を引き出す動きなどまで踏み込んでコミュニケーション能力を高めます。
初めての御客様に話しかけるとき、とある会で見知らぬ人とほんのひととき同席するとき、普段あまり交わりのない職場の同僚と偶然同じ電車で会ったとき......こうすれば<暖かな空気>が流れます。


4月に『英語が1週間でホイホイ聴けるようになる本』が発売されます。

発売に際して63人の方に「リスニング力をアップする方法」について聞いてみました。とても具体的な回答をいただきました。

 

本日はその中から31名の方のアンケート結果(Part2)を公開します!

 

 

37歳 女性 オーナー

字幕つきDVDで好きなドラマや映画を繰り返し見ることです。字幕なし、ありを繰り返して、セリフを覚えるぐらいまで何度も見ていると、耳が鍛えられるだけでなく、決まったフレーズを覚えられるようになります。

 

35歳 女性 会社員

ニュース番組、洋画、海外ドラマなどテレビを見るときに音声切り替えができるものはすべて英語で聞くようにしています。特にニュースは新聞などでもよんで概要を知っているので、内容を確認しながら聞くことができリスニング力アップに役立ちます。

 

32歳 主婦

とにかく、出来るだけたくさん英語を聞くこと。海外の映画やドラマを字幕で見るときでも、ただ字幕を読むのではなく、聞くことに集中しながら、字幕の内容と照らし合わせて見るようにしています。また、同じものを何度も繰り返し聞く事で、耳が慣れていくので、より聞き取れるようになっていきます。

 

21歳 男性 学生

とにかくアウトプットをしっかりと行っていくことが大事だと思っている。ただ聞くだけでなく、聞いた音を聞こえた通りに発音することを心掛けている。

 

20歳 女性 学生

好きなドラマや音楽などを日本語訳の字幕をつけて、見ます。意味を確認した後に英語字幕で再度見ます。そして最後には字幕なしで英語だけで見ると、フレーズが聞き取れるようになり、そのフレーズも覚えられるようになっていると思います。

 

37歳 男性 会社員

一番効果があったリスニング力アップの方法は、外国人といっしょに旅行することです。一人で海外に行って、1人参加可能な1週間ほどのツアーに申し込んだことがありました。ツアーリーダーは外国人、ツアー参加者もほとんどが欧米人。したがって共通言語は英語。食事も観光もみんな英語でぺらぺら。最初はぜんぜん分かりませんでしたが、旅行の後半のほうになると、みんなゆっくり話しかけてくれたり分かりやすく何度も丁寧に話したりしてくれるようになったりもして、英語が聞き取れるようになります。気づけば、日本に帰ってから、少し英語のラジオなど聞き取れるようになっていました。

 

40歳 主婦

リスニング力をアップするにはとにかく聞くことです。私のオススメは一つ映画を選んで聞きまくること。最初はちょっと字幕をみながら字幕を見る頻度を減らしていくといいですよ。

 

25歳 主婦

私は、先日英検準1級に合格しました。2回目の受験でした。1回目は合格点に1点足りず不合格でした。1回目と2回目を比べると、長文や語彙や英作文の点数は変わっていませんでした。リスニングの問題が、15点から28点に上がったことで合格できたのです。高校生のころから、英検準1級1回目受験まで私はリスニングが苦手でした。そして、リスニングが上達する方法を本で学びました。どの本にも音読が勧められていました。私は、それを実行しようとしませんでした。家族に聞かれるのが恥ずかしいと思っていたからです。それに、面倒くさいと感じていました。でも、英検不合格の後、だまされたと思って音読をしようと決意しました。すると、数日後、今まで聞き取りにくかった部分が聞き取りやすくなっていたのです。不合格から3か月後に合格することが出来ました。「自分が発音できないものは聞き取れない」というのは、正しかったのです。また、私は、BSなどで、ドラマや映画を英語でたまに見るようにしています。よく、英語でドラマを見るのはいいと言われているけれど、準1級ぐらいのレベルでないとそれは難しいと思います。英語の語彙をあまり知らない状態で英語でテレビを見てもサッパリわからないと思います。だから、まずはある程度の語彙力を付けること、そして簡単なものから音読する練習を続けるということが大事だと思います。

 

24歳 女性 オーナー

とにかく日常に英語をちりばめることです。音楽を聴く時も全て英語のもの、動画も英語でしかもネイティブ英語が話されているものを見ます。また、自分の興味のあるジャンルのアメリカのTV番組を見ます。見ていると内容を知りたくなってくるので、頑張って聞き取れるようになろうとして自然にリスニング力がUPしていきます。

 

47歳 主婦

主に英語を聴きながら常にシャドーイングをしています。不明な単語等は調べて、意味も理解しながら聴くことで、ネイティブスピーカーのスピードとほ同時に言えるようになりました。あとは、英語の音楽を聴くことで、言葉のつながりにも抵抗なく聞き取ることができるようになりました。

 

39歳 主婦

英語をとにかくたくさん聴くことです。わたしは海外ドラマが好きなので、レンタルショップなどでDVDをレンタルして、英語音声で聴いています。字幕は日本語にしたり、英語にしたり、時には字幕なしで見ることもあります。その人の英語のリスニング力のレベルに合わせて字幕を変えたらよいと思います。好きなドラマなので、話の内容もわかりやすく、英語のリスニング力も楽しんでアップさせることができています。

 

31歳 主婦

英語のドラマや映画を繰り替えし観ることです。先ずは日本語字幕付き、次に英語字幕付き、最後は字幕なし。日本語字幕で話の流れや英訳を確認。英語字幕でフレーズや語彙の確認。字幕なしを観る頃には耳も自然に語彙・フレーズを聞き分けれるようになりますので、違う映画などで同じ言葉を聞いてもすんなりと聞き取れるようになります。

 

52歳 女性 オーナー

それほど長くない文章を徹底的に聞き込んで、できればディクテーションする。そのあとスクリプトと付き合わせて、単語を知らなかったのか、知っている単語だけども聞き取れなかったのかを確認して、単語力が足りなければ単語力を強化し、リスニングに慣れていないのであれば、リスリングを強化する。

 

29歳 男性 オーナー

外人の英語を聞いてその場でそっくり発音すること。口に出して英文を音読する、外人と同じ発音で。そうすることにより耳が開いて聞けるようになる、自分で言えないものは聞き取れないという仕組みです。

 

37歳 主婦

ネイティブの発音を聞くことです。テレビの音声切り替えを使い、映画やニュースを英語で聞いています。

 

42歳 女性 会社員

目で文字を見ながら聴ける媒体がいいと思う。ただ聞いていても最初のうちは何を言っているのかがなかなかわからないので。最近は、海外の英語ニュースを読めるアプリがあって、音声が出るニュースもあり、このようなものをコツコツと続けると効果があるように思う。初心者なら、NHKラジオの英語ニュースがお勧め。日本のニュースを英語で海外向けに放送するもので、知っているニュースを英語で日本人が話してくれるため、理解しやすく、聞きやすい。

 

31歳 女性

リスニング教材や、ニュースなどを、ただ聞き流すだけでなく、なるべく自分で声に出して発音する。

 

31歳 主婦

SEX AND THE CITYDVDを何十回も流して、次のセリフが言えるようにする。自然な会話の流れが身につく。

 

37歳 男性 会社員

ラジオ英会話を何度も聞いて耳を慣らす。

 

29歳 男性 会社員

テレビや映画など、自分の好きな作品を繰り返し聴き続けることです。初めは何も分からないかもしれませんが、何度も繰り返すうちに、少しずつ聞き取れてくると思います。1本の作品を完全に覚えたら次の作品に移り、これを何作品か終えれば、かなりのリスニング力がついているはずです。

 

25歳 女性 会社員

リスニング力を楽しみながらUPさせるために、映画を英語字幕で見ています。何度も何度も同じ映画見ているうちに、だんだんと英語が聞き取れるようになりました。

 

21歳 男性 学生

私は洋楽を聞いてリスニング力をUPさせています。聞く曲は人それぞれでしょうが、まずはビートルズやカーペンターズなどの比較的ゆっくり目なアーティストがお勧めです。また私は最初は歌詞を見ながらやっていました。そしてわからない単語などは意味を調べました。そうすることで単語の勉強にもなりますし意味が分かるとしっくりと歌詞が入ってきます。

 

19歳 男性 学生

外国人と話すことが、リスニング力アップになります。京都や、梅田の繁華街に行くと、外国人が多く、話しかけられることも多いので、外国人と話すことで、リスニング力を向上させています。

 

21歳 男性 学生

好きな映画だと内容と大体のセリフを覚えてしまうので、吹き替えなし英語字幕で観る。はじめは、簡単なセンテンスしか聞き取れないが、徐々に難しいセンテンスでも聞き取れるようになってくる。まだ完全ではないが、確かに上達を実感できている方法です。

 

29歳 男性

音楽を聴くような感覚で、気軽に英語を聞く事

 

43歳 主婦

とにかく沢山の量を聞き流す。音楽を聴くように英語の発音に慣れるようにします。

 

27歳 女性

音読です。内容は簡単なもので構わないので、自分の興味の持てる内容がいいでしょう。綺麗な英語が使われているものが望ましいので、子供向けの本などが向いています。私はハリーポッターシリーズの出版当時、一刻も早く新シリーズが読みたく、日本語版よりも早く出版される原書を購入し、音読していたら英語の偏差値が10もUPしました。中でも英語のリズムがつかめるからか、リスニング力が特に伸びました。

 

53歳 女性 会社員

シャドウィングです。 聞こえてくる文章 を大きな声をだして真似ることを繰り返す事です。

 

40歳 男性 会社員

分らなくても繰り返し聞くという方法です。

 

24歳 男性 オーナー

テレビを見るとき、副音声にしてみています。特にNHKニュースは使えます。

 

25歳 女性 会社員

洋楽を聴いて耳を慣らす。ビートルズやBackstreet Boysなんかはゆっくりで聴き取りやすいし特に学習向け。

 

英語ホイホイ.jpg



4月に『お客さまはもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい』が発売されました。

発売に際して73名の方に「ついつい買いたくなる接客とは...」についてのアンケートにご協力いただきました。

 

本日もその中から36名の方のアンケート結果(Part2)を公開します!

 

 

37歳 主婦

客の方に用がないのに声を掛けられると、嫌になって店を出てしまいます。試着するときにさっと案内してくれるなど、こちらがなにかしらお願いしたいときにすぐに対応してくれる接客が嬉しいです。

 

36歳 女性 オーナー

お決まりの商品説明台詞ではなく、自分自身を気にかけて最初に声をかけてくれると嬉しいです。子供を連れていたら「試着室広いのでベビーカーも入れますよ」等。

 

34歳 主婦

ちょっとした気遣いや言葉などでその人の心が伝わるような接客をされた場合に購入しても良いと思えます。例えば自分のことを覚えてくれていてもう一度いっても前の会話の続きを聞いてきてくれたりした場合や自分のことを心配してくれていたりする言葉かけなどが心が惹かれます。

 

65歳 主婦

試食をさせてくれたり、サンプル商品を無料で配っていると、つい無料で貰うだけでは悪いなと思ってしまい、少しでも買ってあげようと思います。

 

24歳 女性 オーナー

私は食品です。それも有機野菜やオーガニック系の、一般的に売られているような食品とは違うひと手間かけられているものです。「これは無農薬でどこそこの農家さんが手間ひまかけて作ったんですよ」「この食品はオーガニックで体にやさしいんです」など、手間がかかっている、体にやさしいということを説明されると、私もああ、そうなのか、じゃあいい食品なんだな、と妙に納得してつい買ってしまいます。

 

37歳 男性 会社員

無理に押し付けないが、質問に対して、丁寧に応答してくれる

 

44歳 主婦

お店に入った時に「いらっしゃいませ」だけではなく「おはようございます」等の挨拶があり、「今日、あったかいですね」とか世間話をされると、話がはずんでついつい買っちゃったりします。

 

30歳 男性

あまりしつこく営業せずに、適切な頻度、また必要な時にアプローチしてくる接客

 

35歳 女性 会社員

豊富な商品知識を持ち、商品のプラスやマイナス部分を教えた上で接客してくれる人からは買いたくなります。

 

38歳 主婦

お洋服等では、接客方法によって衝動買いしてしまうことはあまりないので、食料品についてお答えします。私は、お話をきいてしまうと半分ぐらいの確率で買ってしまうので、なるべく声をかけられないようにしています。そんな中でもお話をきいてしまうのは、なんとなくいいな~と立ち止まった時に、すかさずかつやんわりと声をかけて下さった時です。試食をしている間に、商品の説明だけではなく、短い会話が成り立ったりすると、情が出て、ついお財布のひもが緩みます。今日だけ特別にこのお値段で、とかおまけをしますよ、と言われてしまうと、よほど口に合わない場合以外は買ってしまっています。逆に、「捕まえた!」という感じで声をかけられたり、一方的にお話されたりすると、商品への興味よりも、早くその場を離れたい気持ちが強くなってしまいます。でも、「食べるだけ食べてって」とそっけない感じでも買いませんよね。。

買おうという気持ちにさせるのは、商品そのものの魅力とお値段、そして人情ではないでしょうか。

 

45歳 男性 オーナー

その商品のメリットだけでなく、デメリットや使い方などを正直に説明してもらえたら買ってしまうような気がします。

 

21歳 女性 学生

試食販売など断り切れずに食べてしまうと買わなければいけないかなという気持ちになって、買ってしまう。

 

34歳 女性 会社員

店に入った瞬間に「ウェルカム!」と気持ち良く笑顔を向けて迎えてくださると何かあれば買って帰ろうという気になります。逆に店に入った瞬間に「何しにきたの?」と思われているような印象を受けると、そこで買おうとは二度と思いません。新人の店員さんでも、多少接客が拙くても、まずは入口で良い気持ちになってしまうと、ついつい財布のひもが緩んでしまうものだと思います。

 

28歳 主婦

気持ちの良い笑顔で接客してもらったときです。

 

38歳 女性 会社員

一般的な礼儀がなっているひとなのはもちろんですが、その売っている製品を本当に使ってみていることがわかるように説明してくれる方、そしてその商品が本当に良いと思っていることが伝わる方がいいです。多少高価なものでも、これだけ言ってくださっているのだからこのひとから買ってあげようと思ってしまいます。

 

31歳 主婦

押し付けがましくなく、商品の利点・欠点の両方をきちんと説明してくれる接客。 そこに「実際に使ってみた素直な感想」があれば、購入する確率は高い。

 

40歳 主婦

こちらが居心地が良いようにしてくれる店員さん。つかず離れずな感じ。

だからといって過剰接待はNGです。

 

36歳 女性 オーナー

欲しい商品にプラスアルファで おススメされる! 商品に対しての完全な知識があり笑顔での接客をされると一生懸命さに負けて買ってしまいます。

 

26歳 女性 会社員

ベタですが「お似合いですよ」の一言で、ついつい調子に乗って購入したくなります。

 

27歳 女性 会社員

商品を押し付ける事なく接客も買って欲しいと言うよりは世間話しから入り親近感がわく接客ならおもわず買ってしまいます。あとは身につけているものなどを褒められると女性は買ってしまうと思う。

 

30歳 主婦

気に入ったものが見つかったときにササっと店員さんが寄ってきて、親身に話を聞いてくれたり好みを聞いてくれた上で、商品を勧めてくれる時。

買いたいけどどうしようか悩んでいる時に最後のひと押しがあるとついつい買ってしまいます。

 

30歳 主婦

笑顔での接客は勿論ですが、商品についての説明に雑談も踏まえて会話をリードしてくれるような接客だとついお財布の紐が緩くなります。会話下手なので話しやすい話題をふってくれるような店員さんが好きです。逆に微妙な沈黙が続くような会話をする店員さんだとお店から出たくなります。

 

34歳 主婦

わたしはベタですがほめられると弱いです。若いですねえ、と美人ですねえとおだてられると買おうかな、と思ってしまいます。その上で、あまり土足で踏み込んでくるような慣れなれしい感じではなく、1歩ひいたところから使い方などのアドバイスをもらえるとうれしいです。化粧品にしも、洋服にしても自分では買ったあとにうまく使えなかったりするので。また、あまりに自分ばかりしゃべりすぎる店員さんはすきではないです。こちらの話をきいて欲しいです。

 

34歳 主婦

私がつい商品を買ってしまう接客は、しつこい接客ではなく、ポイントだけを教えてくれる接客です。例えば、春の人気カラーです。などと言われたり、店員さんの来ている物の色違いなどを教えて貰ったりしてその後は御覧くださいという感じだと自分で考える時間を与えてもらえるのでとても気持ちのいい満足のいく買い物をしたなと思います。

 

37歳 主婦

お客、店員という感じではなく、友達と買い物に来ているかのような、親しみがもてる接客がいいと思います。

 

29歳 男性 会社員

お客様の事を考えて、無理なく商品説明をわかりやすくしてくれる親切な接客ですね。同じ商品を見たときに、あとで思い出して買ってしまいます。

 

29歳 男性 会社員

その商品の良い所だけでなく、悪い所も包み隠さずに説明してくれると説得力や誠実感があると感じ、つい購入してしまいます。

 

30歳 男性 会社員

私の場合は、客の立場や視点に立って商品をおすすめしてくれた時、そうした気持ちが嬉しくて、そこまで必要でもない物を買ってしまうところがあります。

 

31歳 男性 オーナー

全く押し付けてこなくて、暑苦しくないけどこちらの要望を聞いて必死に応えようとする姿勢の接客

 

35歳 女性 会社員

押しに弱いということもあるのでしょうが、店員さんが「私もこれもってるんです~」「人気の商品で再入荷したところなんです」という言葉に弱く、つい買ってしまいます。

 

37歳 女性 オーナー

以前、最初は買う気はなかったけれど少し気になる靴を眺めていた時に試し履きを勧められ「わぁ~この靴は今まで試したお客様が何人もいたけれどサイズが合う方がいなかったんです。これはシンデレラの靴なんですよぉ♪」と言われ・・つい買ってしまいました。。歯の浮く様な言葉でもつい喜んでしまうのが常人。十年程も前の出来事ですが詐欺に近い決め台詞を今でも鮮明に覚えています。購入後に値段を考えると少し後悔しましたが気分を持ち上げることに徹した接客にはプロ魂が感じられて悪い印象はありません。やはり商品の善し悪し以前に接客で買ってしまうという時はまずはどれだけお客さんの気分を上げさせるかに限るのではないでしょうか。

 

46歳 主婦

おとなしそうでありながら細かいことによく気がつく女性が、押しつけがましくなくニコニコしながら接客してくれたらつい余計なものまで買ってしまいます。逆に、押しが強くてガツガツした感じは嫌です。

 

27歳 男性 会社員

商品知識に詳しいがそれをこちら側に押しつけるのではなくこちらの質問に対して自分の経験談などをふまえた商品説明のできる人の接客。やはり商品のスペックなどを説明されてもピンとこないので分かりやすい例えがあれば嬉しいです。

 

36歳 主婦

 自分が選んで手に取った商品を店員さんに褒められる、と買ってしまいがちです。「それ、私も買いました。」とか「それ、可愛いですよね。」とか「人気あるんですよ。」とか言われると、「買って損はしないな。」と思ってしまいます。

 

21歳 男性 学生

ずばり女性店員の首を傾けながらのにっこりスマイルです!これをやられるだけで買ってしまいます。コンビニでやられていつも無駄にチキン買っちゃってます()

 

34歳 男性 オーナー

10年ほど前の○デンキ○○店がそうだったのですが、とにかく商品知識と実用例、実際使ってみた際の便利さと落とし穴などの知識量が多く、楽しそうに接客してくれると値段がネットより高くてもその店で買ってしまいます。

これでネット通販より数万円高いテレビと冷蔵庫を買ってしまいました。

 

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4月に『英語が1週間でホイホイ聴けるようになる本』が発売されます。

発売に際して63人の方に「リスニング力をアップする方法」について聞いてみました。

 

本日はその中から32名の方のアンケート結果を公開します!

 

 

31 男性 オーナー

何度もネイティブの発音の音源を繰り返し聞き続けること

 

24歳 男性 会社員

洋楽を聴く。とくにHIPHOP

 

39歳 主婦

英語の映画をひたすら見まくる。最初は字幕付きで、少しわかるようになったら字幕なしで。わからないところは何度も繰り返して見る。いつの間にかリスニング力がアップします。

 

37歳 女性 会社員

自分の喋れる言葉は聞こえるはず、という考えから、英語的な強弱のあるリズムを習得しようとマザーグースなどの子供向けの曲を繰り返し歌いました。これをやってしばらくすると、英語の強弱の弱の部分も聞き取れるようになりました。並行して、テレビやラジオのニュースを聞きながら、アナウンサーの言ったことを追いかけて喋るシャドウイングというのをやりました。あまりに難しかったので最初は日本語のニュースから始めましたが、そのうち喋りながらも聞くことができるようになり、騒音の中でも聞き漏らさらないようになりました。

 

27歳 女性 会社員

好きな洋楽を聞くこと。歌うこと。

 

26歳 女性 会社員

ひたすら英語を聞きます。聞いた文章を書いてみます。何回か繰り返すうちに、ヒアリング力もライディングもつきます。時間があるなら文法の本を読んだほうがより効率的に英語を勉強することができます。

 

22歳 男性 学生

私のリスニング力UP法はリスニングCDを何度も繰り返し聴くことです。

 

30歳 主婦

ヒアリングをアップさせるにはとにかく英語を聞く事だと思います。耳が慣れるまで聞いて聞いて聞きまくる。インターネットがあれば生の英語には簡単に触れる事ができますし、洋楽を聞くのもいいと思います。耳を慣れさせる。これが大事!

 

45歳 男性 会社員

とにかく英語を聞くことです。聞き続けていれば、ある日突然音が単語として認識できるようになります。出来れば簡単なものが良いので、専門的なものでなく日常会話の多い英語のドラマなどを見まくるのが良いと思います。

 

29歳 女性 会社員

リスニング力をアップさせるには生きた英語を聞くことが一番だと思います。私が中学生からやっていたのが、好きな洋画をまず字幕付きで5回以上観て場面やセリフに慣れてきたら今度は字幕なしで観る方法です。やはり生きた英語は速度も発音の仕方も違うので慣れた洋画でセリフを知った上で英語を聞くと単語も次第に聞き取れるようになりますし、英語の理解が深まると思います。

 

26歳 女性

映画を日本語吹き替えにせず、聞き流してます。たまにやる気のある時は、字幕も入れて目で追いかけたり。ふとした瞬間に、聞き取れるようになってます。

 

28歳 主婦

洋楽を聞くことです。

 

31歳 主婦

私のリスニング力アップの方法は好きな洋楽の映画を見る事です。まずは、吹き替えで見ます。だいたい、内容が頭に入ったら今度は英語、字幕も英語で見ます。内容はだいたいわかるので面白いです。わからない単語が出てきたら、ネットで検索して意味を調べて書き留めておきます。そうすると自然に楽しく単語がわかるようになりリスニング力アップにつながります。

 

31歳 女性 オーナー

毎日、少しでもいいから、英語のリスニングをすること。復習の際は、声に出したり、ノートに書いたりして、内容の印象を強くすること。

 

40歳 主婦

動画で英語の映画をオリジナル字幕無しで何回も見る。もしくはインターネットラジオで海外の英語放送のものを一日中流す。

 

41歳 男性 男性

ひたすらインターネットラジオを聞く。若しくはニコ動などの生放送を英語できいて鍛えている。任天堂DSのソフトで繰り返し練習する。

 

19歳 女性 学生

映画鑑賞が趣味なので、日常的に吹き替えなしの洋画を見ることがリスニング力の向上にも繋がっているように思います。字幕はオンにしてもいいので、俳優が喋った台詞を頭の中で英語の表記に直してみる。簡単にできて尚且つためになる勉強方法だと思います。

 

27歳 男性 会社員

目的に沿った日本語字幕映画を見る事です。例えばブリティッシュイングリッシュを学びたければ「英国王のスピーチ」や「ハリーポッター」。カジュアルなイングリッシュを学びたければ「フルハウス」や「ダイハード」などです。それを映画自体を楽しむというより演者のセリフと日本語字幕を追いかけながら聞き取れなければ何度も繰り返すなど、その場面場所人柄から発せられる英語だと一段と聞き取りやすくなりかつリスニング力をアップします。

 

26歳 主婦

子育て中でまとまった時間が取りにくいので、今は英語の歌を家の中でかけたりしてます。時間があるときは映画を字幕にして音と文字を合わせながら見ています。

 

34歳 女性 会社員

とりあえず英語を聞きまくります。

 

25歳 女性

海外ドラマや洋画を字幕版で見ること。 後はネイティブの友達を作ってお話することです。

 

36歳 主婦

とにかく自分の得意な分野のニュースやテレビをひたすら聴くことです。ただ最初は分かりにくいかと思うので、字幕スーパー付きの映画などが良いでしょう。

 

33歳 主婦

とにかく聞きまくることです。テレビの場合は目で入ってくる情報から想像で話を理解できるので、ラジオのように耳できちんと聞いたほうがいいです。もちろん、新聞を含め単語とその発音をわかってないと、耳に入ってきてもただの雑音にしかならないので、ある程度の理解があった上での場合ですが。

 

37歳 主婦

英語のCDを常に聞きます。

単語を聞くより、文章になっている英語を聞いた方が覚えました。

 

28歳 主婦

好きな英語の曲を何度も何度も耳に入ってくるまで聞く(歌詞は意味を理解しておくことがポイント!)

 

45歳 男性 オーナー

ラジオ英会話などを聞きながらシャドーイングをとにかく頑張る。

 

65歳 主婦

ダラダラ聞かずに集中して一分でも二分でもいいから、暇な時に聴く事。

簡単な文章を片っ端から読む。読む速さと聞き取る力は連動しています。

 

21歳 女性 学生

洋画など音声は外国語、字幕は無しにして繰り返し見る。

 

32歳 主婦

ディズニー映画や内容のよく知っているアニメーションなどのDVDを英語字幕で見る。言っている言葉が字幕で出るから聞き取れなくても確認できるし、内容を知っているので意味もだいたい理解しながら英語を聞けるのでとてもいいです。

 

40歳 主婦

NHKのテレビ英会話のテキストとCDを何回も聞く。iPhoneで世界のラジオ局をきけるアプリがあるので、英語のラジオ局を掛け流しする。

 

25歳 女性 会社員

洋楽を聴く。映画のDVDは音声は英語の字幕は日本語、慣れたら字幕も英語に変える。外国人の友達を作る。

 

23歳 男性 学生

私がリスニング力向上に最も効果があったと感じるのは、シャドーイングです。シャドーイングとは、ネイティブの人が話すリスニング音声を聴き、その音をそっくりそのままオウム返しのように音読する学習法です。

 

英語ホイホイ.jpg

 

 

 



4月に『お客さまはもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい』が発売されます。

発売に際して73名の方に「ついつい買いたくなる接客とは...」についてのアンケートにご協力いただきました。

 

本日はその中から36名の方のアンケート結果を公開します!

 

 

36歳 男性 オーナー

馴れ馴れしいとは違う気さくな感じで話しかけ、話に親身に耳を傾けてくれてお勧めの商品を提案してくれる自然な態度が身についている接客

 

30歳 男性 会社員

例えば服などで同じタイプの服が色違いであるとどれにするかで悩んでいるとそっと店員さんが来て、一番売れている色なんですと言われる。だがその色はと思っているとお客さんにはこの色がいいんじゃないですかと言われる。これも違うと思うと今度は店員さんのお気に入りを押されて言われる。悩む。そうすると店員さんがこの3種類でどれがいいですかと言われて一番売れている服を選んでしまいます。私は選ぶ色が多すぎて最終的にはみんな買っている安心感と自分で選んだと満足してしまいます。

 

24歳 男性 オーナー

商品を売りつけようとせず、「もし、商品を買ってくれたら嬉しいな」というオーラ全開の接客です。

 

29歳 主婦

話しやすくて可愛い店員さんに話しかけるとつい買ってしまいます。後は正直に似合ってるものとそうではなさそうなものをちゃんと話してくれる店員さんがいたらおまかせして購入してしまいます。

 

31歳 主婦

何よりも大切なのは親切、笑顔、これがないとはじまりません。いくら商品知識があったとしても、ぶっきらぼうにされたら1円も払いたくなくなります。お客様を気持ちよくする空間を作ってはじめて買いたい!って思うんだと思います。その次に商品知識です。すらすらと商品について説明してくれるとつい、買いたくなりますね。

 

40歳 男性 会社員

メリットを詳しく教えてくれるような接客ですね。

 

24歳 男性 会社員

丁寧で簡潔の場合。長いと疲れる。

 

32歳 主婦

商品の利用価値を色々と教えてもらえたりすると興味がわくし、新しい知識を得られたことで商品のお得感が増すので、買ってみようかなという気にさせられる

 

40歳 女性 オーナー

その①ファッション雑誌などに丁寧に説明が書かれた化粧品を、さらに店

      頭で違う素敵な情報と共に試した時。

その②テレビ等で美味しいと話題の商品を 笑顔で親切に試食・試飲させ

      てもらいほんまに 美味しかった時。

 

27歳 男性 会社員

私の場合、後ろを付いてくる店員さんや物を取るたびに「これ売れていますよ~」など積極的に踏み込んで来られると購買力は衰えます。なので基本的には距離を保ちつつでもお客さんが「試着したいな」「サイズあるかな」など店員さんに聞きたいときにすぐ目の合う事。このアイコンタクトが容易にできるか否かが絶妙の接客だと思います。

 

37歳 男性 会社員

質問した時に、しつこくなく、こちらが聞いたことに対してのみ答えてくれる人。

 

21歳 女性 学生

良い意味でついつい買ってしまう接客は「親身になって考えてくれる」店員さんです。これ似合ってますよ、とか、そういう悩みをお持ちでしたらこちらの~とか。雑談などで店員さんと盛り上がった場合もノリで買っちゃおうかな、と思います。悪い意味で買ってしまうのは「接客がしつこすぎて店から出られないので買ってしまう」というパターンです。

 

49歳 女性 会社員

やはりきっちりした接客マナーで笑顔で押しつけがましくない売り方とどの商品が合うをプロの目で教えてくれ、コーディネイトの提案をしてくれたら納得して買ってしまいます。

 

28歳 主婦

・商品の知識がすごくあって商品説明に妙に納得できる人。例えば洋服なら、私の顔立ちにはこんな色やデザインが合うとか、体型を隠すにはこんな服とか。

・商品単品ではなく、誰でも持っていそうな定番のアイテムとの簡単な組み合わせ方を教えてくれる人。

・買わせよう買わせようと、しつこい感じがなく、でもいいアドバイスをしてくれる人

 

32歳 男性 オーナー

落ち着いていて、こちらの言ったことをしっかり理解して、答えをくれる

接客でしょうか。基本的なことですが、それができていない接客が多すぎ

るので、奇抜なテクニックを追いかけず、よく聴き、よく同意するだけ

で、客側としては十分信頼することができます。

 

37歳 女性 会社員

感じの良い挨拶は基本です。勝手におすすめ商品について説明されると冷

めます。こちらの意見をまず聞いて、その上で控えめなアドバイスを下さ

る様な接客には"買っても良いか"と思ってしまいます。

 

30歳 主婦

担当さんが必死だなぁと感じるとき。

 

36歳 主婦

押しつけではなく、程よいタイミングで、さりげなく勧めてくれる販売員の方だと、つい買ってしまいます。もっと欲を言えば、こちらの話をじっくり聞いてくれて、探していた商品を持ってきてくれるような方がベストです。これができる販売員の方は実際にはなかなかいらっしゃらないので、こういう方がいるお店だと、自分は確実にリピーターになります。必死さが伝わり、売り急いでいるような販売だとこちらも引いてしまいます。自分も販売員をやっていた事があるので気持ちはわかる部分も多いのですが、そこは隠して接客してほしいなぁ...と感じます。

 

26歳 主婦

まず、こっちが商品を見ている時に「これ○○なんですよー」と話しかけてくる店員さんはアウト。これだけで買う気がなくなります。聞きたいときはこちらから聞くので、その時に客の意見を親身になって聞いてくれて、また一人で選びたくなったら「ゆっくり選んでくださいね」などちゃんと客に気を使える店員さんがいれば、店に好感が持て、商品お買い上げしちゃうと思います。

 

47歳 主婦

店員が、商品を勧めてくる時に会話が楽しかったり、服だったら好きな色や私の体型に合うようなデザインを一緒に探してくれたり、嬉しいなと思う事をしてもらうと買ってしまいます。逆に、服の知識を語ってきたり高額な服を勧めてくる店員は避けたくなります。あまり、しつこく声を掛けられるのも苦痛に感じる時もあるので、店の中をゆっくりと見せてほしいと思うことが多々あります。

 

54歳 男性 会社員

何かを欲しくて、店に行くとします。私の場合は、事前に調べてから行くことが多いので、ある程度は商品を絞ってから来店します。そのときに、「×○の機能がある商品を欲しいのですが」で商談が始まります。私が、買いたいと思っている商品を頭ごなしに否定されると、そのお店での購買意欲が減退します。逆に、私の話を良く聞いたうえで、商品選びをサポートしていただけるお店では長い付き合いがあります。すなわち、「商品を買ってしまう接客」とは、ゴリ押ししない営業だと思います。

 

36歳 主婦

私はあまり口がうまい人は信用出来ないと思ってしまう性格なので、どちらかというと口べたで説明が下手だけれども心があるような口調で接客されると、応援したいと言う気持ちから商品を買ってしまいます。

 

32歳 主婦

しっかり今年のトレンドを把握している店員さんが、私のことをさりげなく褒めつつ、購入後の使用方法の提案が自分の生活にマッチしていた時。

 

42歳 主婦

買おうかどうしようかちょっと悩んでいる時にさっと商品について説明してもらうと買ってしまいます。こちらの意図を察してくれる店員さんがいいですね。

 

47歳 主婦

客として、個人として丁寧に、親切に尊重して扱ってもらった時です。よほど高額商品でない限り、価格の問題ではなく、この人からなら買ってもいいかな?と少し信用できる気持ちが生じた時に購入を決めることがあります。

 

29歳 男性

しつこくなく、的確に商品を説明してくれる接客

 

26歳 男性 会社員

自分の意見を聞いた上で判断し提案してくれる接客

 

32歳 主婦

欲しい物があっても、購入を迷っている時に、洋服ならオススメの着こなしなどを教えてもらったり、コーディネートのヒントなどを教えてもらうと買おうという気になります。ただ、合わせてみて「似合いますよ~」というだけでは購入しようとは思いません。高い金額のバッグを購入する時も同じで、普段の荷物の量などを細かく聞いてくれて、オススメな商品を出されるとついつい買ってしまいます。

 

26歳 主婦

無駄に声かけをするわけでもないが、聞きたいなと思ったときにさりげなくそばに来て説明をしてくれたり、次にお店に行った時に前回購入の商品について話したりなど、気にかけてもらっている感があるとついつい買ってしまいます。

 

30歳 主婦

物を選んでいるときに、すぐに買うことを前提で話す接客は苦手です。「青がいい」と言っても「青はないですが、このこれなんて(他の色)安いですよ」とかは二度とこない!と思ってしまいます。「うちは取り扱っていませんが、メーカー確認しましょうか?」とか一歩進んだ提案をされると、結果的に望みのものがなくてもそこで何かしら代用のものを購入してしまいます。

 

37歳 主婦

押し付けがましくも無くほどよい距離感で声をかけてくるタイプに弱いです。馴れ馴れしすぎず、どちらかというと購入の際の相談役で最後には軽く背中を押してくれる。見守るタイプの接客だとつい買ってしまいます。

 

44歳 主婦

やはり、褒められてしまうと買ってしまいます。また、あくまでも下手に出られると買っちゃいますね。

 

31歳 女性 オーナー

こちらが聞いたことに関して、丁寧かつ、愛想よく対応してくれる店員さんには弱いです。こういう方の接客には、予算より多少高いものでも買っちゃうかも。

 

44歳 男性 会社員

丁寧に挨拶、お辞儀や笑顔がしっかりしている。

しつこくまとわらずに的確に必要なときに客の注文を伺いに来ることのできるようなその場の雰囲気に敏感で繊細な接客態度

 

23歳 男性 会社員

私は、アパレルやアクセサリー等のお店で、ノリの良い感じの店員さんに接客されるとついつい買ってしまいます。不景気で、色んな販売店のスタッフの方のモチベーションは下がっていると思うんですが、やはり明るさが大切だと思います。

 

37歳 主婦

うまく自分との距離を近づけてこられると、つい気を許してしまい買う気がなかったのに買わされてしまいます。

 

1618客単価.jpg

 



ルールフェア.jpg


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