明日香出版社について
TOP >>
 社長業!営々黙々とやっております >>
 「自分ログ」を作ってみました
社長業!営々黙々とやっております

「自分ログ」を作ってみました

明日香出版社では毎年恒例「10大ニュース」を作成して社内に配布します。 
今年から日記を書き続けているので一緒に「自分ログ」も作ってみました。 
 
会社の10大ニュースは社内だけの秘密ですので公開は出来ません。今回は今年から始めた日記による「自分ログ」より導き出された来年の課題を書きます。 
 
今年は良く飲んだ年でした。自分ログによると自宅の晩酌も含めて、2日に1回は飲んだ計算になり、飲んだうちの1/3ほどが翌日に影響を与える悪い飲み方でした...。妻より「飲み過ぎです」ということで2009年は「①酒量を減らす」が目標にあがりました。 
 
子供が3人おりまして、にぎやかな日々を過ごすわけですが、言うことをなかなか聞いてくれなくなった最近では、声を荒げて叱ることも多くなりました。自分ログによると叱った回数は増える傾向にあります。「こんにゃろ~!(ちょっとふざけて)」ということもあり、妻より「言葉遣いが下品です」と。ということで2009年は「②丁寧な言葉遣いを心がける」ということになりました。 
 
そして今年は、一家でよく病院へ掛りました。妻が熱で寝込んでいても、仕事上の予定はキャンセルをせず実行、酔って帰る、帰って食事を要求するなど極悪非道(?)の行いをしてきたようです。妻より「お友達の旦那さんはみな優しいですよ」ということなので、2009年は「③労りの気持ちを持つ」ということになりました。 
 
①酒量を減らす 
②丁寧な言葉遣いを心がける 
③労りの気持ちを持つ 
 
以上が個人的な3大目標となります。 
 
すべての目標設定に「妻」の文字を出していることで優しい夫を演じている訳ではありません(笑い)本当は優しいのです! 
 
さて、自分をログることは、反省点を浮き彫りにする意味ではいいものですね。そもそも日記が1年間続いたことは自分でも驚いています。 
 
来年も継続をし自分ログも作成したいと思います♪
  
コメントを送信する
名前
URL
過去の情報

トラックバック
トラックバックURL : https://www.asuka-g.co.jp/mt_sys/mt-tb.cgi/680
※トラックバック承認制を適用しています。
サイト内検索
google

今月の新刊

絶対に身につけたい 本物の接客
絶対に身につけたい 本物の接客
著者/菊地 麻衣子
定価/1500円+税

営業の鬼100則
営業の鬼100則
著者/早川 勝
定価/1500円+税

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣
著者/著:宮松 大輔  監修:あがり症克服協会
定価/1500円+税


CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
CD BOOK 英検(R)2級 8日間で一気に合格!
著者/植田 一三:編著  岩間 琢磨/上田 敏子/中坂 あき子:著
定価/1700円+税