社長業!営々黙々とやっております
2019年09月09日
諸事雑感

■Office2019のインストールに四苦八苦
最新のOffice2019(ライセンス版)を購入しました。機嫌よくインストールをしようとしたところ・・・、すんなりインストールできません。Office2016までは簡単にダウンロードとインストールができたそうですが、Office2019からはコマンドプロンプトを使ってのインストール方式となりました。これがなかなか難しくIT音痴には至難の業でした。あれこれ調べても結局ダメで最後はサポートを受けてようやくインストールを終え機嫌よく使える状態となりました。EXCELを他のユーザーと同時に開いて共同作業が出来るようにもなりました。他にも便利な機能がありそうです。いろいろな機能を試しているところです。

2019.9.9-1computer_manual_man.png

■VUCAワールド ~五里霧中でいきなりボールが飛んでくる世界へ~
「時代の動きがとても速い」はよく聞く言葉です。いろいろなものが様変わりしていることからその意味は理解できます。いまのご時世を四つの用語の頭文字をとったVUCA(ブカ)と言い世界中で起こっている現象を表現する言葉とのこと。簡単に言うと「五里霧中」でどの方向からボールが飛んでくるかわからない状態という意味でしょう。

ライドシェアはまだ本格的には始まっていませんが、コインパーキングや個人でのレンタカーは始まっており、車以外でも、時計、スーツ、ドレス、カバン、ヘアサロンとあらゆるものがシェアによるサブスクリプション化しております。こんな事がたった5年ほどで起こりました。

働き方改革は大企業を皮切りに来年にはすべての中小企業も完全対象になります。また2021年の大学受験における民間試験の活用などの変化もあります。企業も人々もどこを目指すべきか不透明な感じがぬぐえません。当然にビジネス書の読者も語学書の読者もモヤモヤとしたものを感じているでしょう。まさにVUCAワールドが読者にも起こっております。こういう時こそ向かうべき方向をしっかり示した書籍が求められるのではないかと思います。

時代の向かう先を示唆する内容である本づくりを意識してまいります。また営業行動も変わっていくように思います。世の中の時間も形式もたゆまず流れ動いております。静かに確実に物事が変わっていくことを意識して対応していこうと考える日々です。

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP