新刊案内>>新刊詳細
7月の新刊
photo
絶妙な話し方の技術
著 者 橋川 硬児
定 価 1365円(税込)
初版発行 2005.7.31
ISBN ISBN4-7569-0890-X
ページ 200
版 型 B6並製

コメント
フツウに話はできるし、それなりのビジネスライフを送っているけれど一段階アップして、より滑らかな営業トークをしたい、劇的なプレゼンで顧客を魅了したい、上司・部下・取引先との人間関係を作りたいと思う意欲のある人に、即・実践できる<絶妙な>コミュニケーション技術を伝授する。

この本を購入する
amazon.co.jpでこの本を買う紀伊国屋書店でこの本を買う近所の本屋さんを探す
※この書籍は新刊の為、まだ入荷していない場合がございます。もし未入荷の場合には予約をしてご購入下さい。

□プロローグ 〜口べただからこそうまくなる方法があった 口べたは話術だけでは解決しない〜

□Stage1ブレイクスルー これだけで口べたの90%は解決する 例の思考ノイズリダクション
 ●思い込みを消し去れば
 ●その印象は、インスピレーション(直感)か?ノイズ(思い込み)か?
 ●現実にラベルを貼らないディラベル・トレーニング
   ステップ1 常に思考に?を灯す クラッシュアンカー
   ステップ2 自分の思考パターンを知る リフレーミング日記
 ●ノイズリダクション 思考ノイズを止める SSKKコンバート法
   ステップ1 思考と感情を切り離す ディソシエート・アンカー
   ステップ2 自分の思考を客観的に観る 3Dビュー・シンキング
   ステップ3 苦手な人や苦手なシーンの苦手意識を取り去る イメージ・チェンジサブモダリティ
 ●ノイズリダクション特別編 妄想モードで寝れないときの入眠法 ブレイン・スリーパー

□Stage2 第一印象は高めなくていい 例のインパクト・インプレッション
 ●第一印象は高めなくていい
 ●初対面で好感度を高めると人間関係は長続きしない
 ●第一印象が悪いとトクをする
 ●あなたの内面をクローズアップする第一印象 インパクト・インプレッション
   ステップ1 相手になめられるのがグッド バッド・インパクト
   ステップ2 自己主張はワンポイント ビジュアル・インパクト
   ステップ3 相手は自分のことを好きだとイメージする インスタント・ラポール
   ステップ4 インパクト・ポジショニング 初対面の相手に確実に印象を残す位置
 ●例の第一印象 思い込みのパワー 人を欺くより自分を欺く
 ●インパクト・インプレッション3秒30秒3分でギャップを起こせ

□Stage3 言葉をどう受け取られるかは無意識の信頼関係で決まる コングルーエント・ラポール
 ●あなたの話をどう受け取るかは無意識が決めている
 ●キャリブレーション ノイズのない観察力で相手を観る
 ●観察力をつけるトレーニング
   ステップ1 呼吸を観るトレーニング
   ステップ2 声を聴くトレーニング
   ステップ3 表現・理解のタイプを観る
 ●チューニング 無意識の動きにタイミングをあわせる
   チューニングスパーリング
    1週目〜 自分の話を呼吸に合わせる
    2週目〜 瞬きを合わせる
    3週目〜 相手の声の大きさに合わせる
    4週目〜 声のスピードを合わせる
 ●スロー 人はゆっくりしたものに引き込まれる
 ●ベクトル 感情は否定せず方向を一致させる
 ●オープン・ハート 自分の心の扉を開かなければ相手の心は開けない
 ●ビリーブ 相手に信頼されているという確信が人を動かす
 ●統合コングルーエンシー 信・心・言・体の完全一致


□Stage4 「聞き方」を変えるだけで話術は劇的に改善する <ディグ・リスニング>
 ●話の空白を勝手にうめてはいけない
 ●言葉の隙間を探すディグ

□Stage5 YESと言いたくなる絶妙な「話し方」 <ネオ・トーキング>
 ●熱意で人が動く本当の理由
 ●もうすでに話し方はうまくなっている
 ●切り返し〜反発しない、相手の立場に置き換えて訊く
 ●受け流し〜感情が高まっている相手と同じ立場で
 ●人前での話し方


新刊情報一覧へ トップページへ戻る

mail:asukaweb@asuka-g.co.jp
■Copyright(C), 2009 ASUKAPublishing Inc.許可無く転載することを禁じます。