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著 者 |
田村 仁 |
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定 価 |
1365円(税込) |
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初版発行 |
2005.12.31 |
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ISBN |
ISBN4-7569-0929-9 |
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ページ |
200 |
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版 型 |
B6並製 |
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社内外の関係者にメールを送る、企画書等ビジネス文書を書くなどの際に、こちらの意図を的確に相手に伝え、説得できるようなテクニックを紹介し、体得できるワークを重ねることで、相手をウナらせる文章を書けるようになる |
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はじめに
第一章 典型的悪文、4タイプ あなたの文章、このパターンに陥ってないか?
1 最優先メッセージが埋もれている文章
2 長過ぎる文章
3 まわりくどい文章
4 肝心な内容が見当たらない文章
第二章 「心をつかむ文章」4つの原則
1 まず優先順位を決めろ……………(大原則、その1)
2 むだな言葉を排除せよ……………(大原則、その2)
3 瞬時に伝える工夫を………………(大原則、その3)
4 読み手を飽きさせない……………(大原則、その4)
第三章 優先順位を決める4つの道筋……………(大原則、その1 実践法)
1 何を伝えれば、心がつかめるか
2 大切な内容なら、1つに絞れ
3 伝える内容が2つ以上なら、メリハリをつけろ
4 落ちがないかチェックしろ
第四章 むだな言葉を排除する4つのポイント…(大原則、その2、実践法)
1 最優先メッセージだけに絞れ
2 修飾語句が多過ぎないか
3 事実と意見の混合を避けろ
4 その情報は不可欠か
第五章 瞬時に伝える4つの技術………………(大原則、その3、実践法)
1 まず先にテーマを
2 短めのセンテンスに区切れ
3 かっこよく書くな
4 誤解されないか
第六章 読み手を飽きさせない4つの工夫……(大原則、その4、実践法)
1 ニュース性を盛り込め
2 客観的事実で迫れ
3 相手が読みたくなる文章に変える
■□ 読み手の願いをかなえる ■□
4 最後はあなたの熱意と誠意
第七章 キャッチーな言葉で、さらに磨きをかけろ
1 タイトルをキャッチーに
2 書き出しをキャッチーに
3 最後の一押しをキャッチーに
4 キャッチーワード開発テクニック
第八章 絶妙な言い回しで心をとらえる
1 反発される文章、されない文章
2 納得してもらえる文章、してもらえない文章
3 説得できる文章、できない文章
第九章 どうしても文章が書けないときの脱出法、4つの秘策
1 箇条書きにしてみる
2 文章がダメなら、声を出してしゃべってみろ
3 他人の資料を参考にしろ
4 それでも駄目なら、議論していとぐちを見いだす
おわりに |
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