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著 者 |
安田 正 |
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定 価 |
1470円(税込) |
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初版発行 |
2008.8.11 |
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ISBN |
ISBN978-4-7569-1217-6 |
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ページ |
216 |
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版 型 |
B6並製 |
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言いたいことの主旨を17秒間で話すことができるようにまとめられれば、誰にでも伝わる。論理的思考と話し方のコツを身に付けることで、説明上手、コミュニケーション上手を目指す。 |
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プロローグ
第1章「言いたいことが伝わらない」にはこんな原因があった
1 原因その一 言語化による情報劣化
■伝わっているのは何%?
■ハイコンテクスト文化の日本
■伝えることの難しさを感じない
2 原因その二 メンタルモデルによる情報劣化
■情報劣化の原因はメンタルモデルにあった
■メンタルモデルが大きく異なる場合、話を深堀すると理解しにくくなる
■お互いにメンタルモデルが似ている場合は伝わりやすい
第2章「言いたいことが伝わる」にはこんなヒミツがあった
1 話を俯瞰して十七秒で話す
■話を俯瞰する
■俯瞰した内容を十七秒で話す
2 なぜ十七秒なのか?
■長期記憶と短期記憶
■短期記憶の保持時間
3 十七秒で伝えることの三つのメリット
■明確にポイントを絞ることができる
■相手の理解の成否を確かめられる
■相手の記憶に残る確信が持てる
第3章「言いたいことが伝わらない」のはこんな話し方だった
1 「話が長い」と言われる
■「で、何が言いたいの?」結論がはっきりしていない
■「回りくどいんだけど」表現が曖昧
■「それとこれと何の関係があるの?」重要な情報と些細な情報が混在している
2 「意味がわからない」と言われる
■「誰がそう言っているの?」主語がわからない
■「何の話をしているの?」話題が飛ぶ
3 「好きなことだけ話している」と言われる
■「話が長すぎる」一方的に話すから話が長くなる
■「その話はどこへいくの?」話の展開を予想できない
第4章「話がかみ合う」にはこんなポイントがあった
1 答えが答えになっていない
■質疑応答の直接性
■周辺事項から話してしまうため、直接質問に答えていない
■質問に直結する内容から話しはじめる
2 伝えたいことは相手の話の中にある
■相手の話のキーワードを見つけよう
■相手のキーワードに訴求する
■話を戻すには「キーワードメモ」を使う
3 あなたの「それ」と私の「それは」違うこと
■察する文化が生みだす「曖昧な表現」
■言葉を定義する
■曖昧な表現を用いず数字など具体的な言葉で示す
4 つなぎを大切に!
■話の筋立ては接続詞が決め手
5 聴き手の興味・理解を確かめよう
■聴き手の反応をキャッチしているか?
■質問力を高める
第5章「話をまとめる」にはこんなコツがあった
1 言いたいことは言いにくい
■結論から話す
■クッション言葉を使おう
■質問形でお願いしよう
2 そのまま伝えない
■なぜ、ダラダラと話が長くなり、まとまらないのか?
3 漢字表現で思考を高める
■漢字表現のメリット「すぐ伝わる」
■漢字表現は意味を昇華させる
■漢字ボキャブラリーを増やそう
4 文章は短く
■一文が長くまとまらない話し方の例
■間を取ろう
5 まとめ上手は聞き上手
■聞き上手のメリット
■聞き上手になるために
第6章「話を整理する」にはこんなやり方があった
1 階層を揃える
■整理できていない話とは?
■階層とは何か?
■階層を揃えると話がかみ合う
■階層を揃えると話がまとめる
■階層を揃えるテクニック
2 スペーシャルパターンで整理する
■「対比」で整理する
■「因果関係」で整理する
■「構成」で整理する
3 クロノロジカルパターンで整理する
■「時間の推移」で整理する
■「段階ごと」で整理する
付録 「十七秒」で話をまとめるトレーニング
あとがき |
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