たづちゃんノート 交換ノートなら認知症の親との関係はうまくいく!
たづちゃんノート 交換ノートなら認知症の親との関係はうまくいく!イメージ
著 者 (著)新美 千恵子/(マンガ)石玉サコ
定 価 1,540円(税込)
初版発行 2022.3.11
ISBN 978-4-7569-2189-5
ページ 128
版 型 A5並製
耳は遠いし、話してもすぐ忘れる、ちぐはぐな会話…
認知症を患った母の介護ストレスに押しつぶされそうになった時、千恵子さんが始めたのが「母と娘の学習ノート」。
「今日は何日?」
「長男の名前は何ですか?」
「次の計算をやってください」
など簡単な質問から始まった交換ノートによって、介護ストレスは激減。
コミュニケーションも円滑になりました。
それ以外にも
「認知症の進行を遅らせる」
「連絡帳に使える」
「親との最後の時間を記録できる」
などメリットばかり。
そんな親の介護に役立つノート術をマンガとコラムでわかりやすく解説する1冊。
実践すれば認知症の親とのコミュニケーションが劇的に改善します。
目次を見る
この本を購入する
読者の感想
静岡県 佐藤さん
2022年4月10日 06:54
【購入の決め手は何ですか?】
仕事柄、色々な情報を知りたいと思い購入。参考書的な物も良いがこういった本の方が分かりやすく読み易い。
Instagram、Twitterの同業種の方が薦めていたから。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
一気に読んでしまう程面白かったです。介護の仕事をしていると知識はあるが実際に身内が認知症などになった場合の事を考える機会は決して多くない(軽く話す事はあってもリアリティがない)ので改めて真剣に考える機会を得れた。
【その他(解決したい悩み、出版してほしいテーマ、ご意見など)】
特になし。
神奈川県 H.Sさん
2022年4月 3日 23:09
【購入の決め手は何ですか?】
自分の親に当てはまる所があったので、参考になるかな?と思い、書店でパラパラめくると、マンガで書かれている部分もあり、介護度などの制度についても解りやすく書かれていたので、読みやすいなと思ったので購入してみました。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
ノートの内容や、こんな事を書くといいなどが書かれていたので、実際に自分が始めて見る時に、とても参考になると思う。

また、認知症の症状は色々あると思うが、昼夜逆転や天使と悪魔が交互に現れるなど、リアルな日常生活を感じることが出来ました。
【その他(解決したい悩み、出版してほしいテーマ、ご意見など)】
発達障害をテーマにしたもの希望。
感想を書く

TOP