それ、ネイティブ言わないよ! 日本人が間違えやすい英語表現100
それ、ネイティブ言わないよ! 日本人が間違えやすい英語表現100イメージ
著 者 スティーブン・ミッチェル
定 価 1,485円(税込)
初版発行 2023.9.13
ISBN 9784756922830
ページ 232
版 型 新書
日本人の多くが日常会話において間違えて言ってしまう英語表現、カン違いしがちな英語表現を、日本で英語を20年以上教えているアメリカ人著者が解説します。

身近な100の例を挙げて、日本人が言ってしまう英語(×の英語、△の英語)を紹介し、なぜその表現が正しくないのかをネイティブの視点でわかりやすく解説。

例えば「とてもおいしい」を英語で言うとき、Very delicious. と言う日本人が多いと思いますが、ネイティブは一般にこのような言い方はせず、Really delicious. と言います。なぜveryではなくreallyを使うのか、ネイティブの感覚を解説しています。

文法用語は少な目で、見開き2ページずつで読みやすく、とっつきやすい内容です。それぞれの項目において、ちょっとした「ドリル」(2~3問)を設けていますので、理解できたかどうかを確認することができます。

本書を読んで、ネイティブと日本人の言葉の感覚の違い、ネイティブらしい表現(〇の英語)、正しい使い方を理解できるようになります。
目次を見る
編集部メッセージ
日本人英語(Japanese English あるある)の例をあげながら、多くの日本人が間違えてしまう英語表現100を解説しています。

本書の「×の英語」「△の英語」の例を見て「あっ、自分も使っている」「意外と知らなかった」と思う方も多いかもしれません。

ネイティブがふだん使っている自然な英語(Natural English)を理解できるようになります。新書サイズでコンパクトにまとめた一冊です。
担当:石塚
読者の感想
静岡県 N.Nさん
2023年10月27日 14:06
【購入の決め手は何ですか?】
文章が上手く作れず悩んでいたから 本の大きさも持ち歩くのに丁度よく、移動中に手軽に読めました。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
確かにやりがちな文章が載っていてい大変参考になりました。
感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる