CD BOOK 中学3年分の英語が3週間で身につく音読
CD BOOK 中学3年分の英語が3週間で身につく音読イメージ
著 者 長沢 寿夫
定 価 1,650円(税込)
初版発行 2019.2.7
ISBN 9784756920171
ページ 240
版 型 B6変型
「わかったつもりなのに、話そうとしたら出てこない」。

そんなお悩みがあるならば、その理由の90%くらいは、実は

「頭と口がつながっていない」ことにあります。



私の塾に来る子たちには、塾で英語の使い方を理解してもらってから、家で次のことをするように指導しています。



1) とにかく英文を声に出してよむこと

2)それもなるべく速(はや)くよめるようになること

3)日本語訳を見て英語が出てくるぐらい口になじませること



つまり、これが「音読」です。



解説をよんで深く英文をよみ込むことでリーディング力(よむ力)がつきます。

口を動かすことで、脳に刻み込まれる記憶の深さが変わり、話したいときにスラスラ出てきてスピーキング力が増します。

マネしようとよく音声を聞くので、リスニング力がつきます。

また、練習の中で英文をかくして日本語訳だけを見て英文が出てくるようによんでもらいます。

このようにすることで、瞬時に英文をつくる作文力がつきます。



最近中高生に必要といわれるようになった「英語4技能」の力がことごとく身につく、すばらしい練習方法なのです。



ただ、「ただでさえ苦手なのに長い英文をよんで覚えるなんて苦痛でしかない」と思う方も多いでしょう。

ですから、この本では中学レベルのなるべくかんたんな英単語を使って、かんたんで覚えやすいみじかい例文をよんでもらうように工夫しました。

日本語を見てパッと英語が出てくるように、日本語訳を英語に直しやすいような表現(いい方)にしてあります。



さあ皆さんも、本当に英語力が身につく「音読」を、はじめましょう!

目次を見る
読者の感想
兵庫県 T.Aさん
2023年8月28日 16:47
【購入の決め手は何ですか?】
英語を話せるようになるためには、この本の内容を暗唱できるまで繰り返すことが良いと思い購入しました(父)
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
何回もくりかえすとスラスラ言えるようになりました。
愛知県 柴田さま
2019年10月 4日 15:13

とにかく英語に強くなりたいという一心で購入。
これからの時代は少しの英語くらい話せないとという危機感を感じた。
素人にも分かりやすい内容でした。
完全に理解できてはいないので何度も読み返し上達していきたい。

感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる