たったの72パターンでこんなに話せる日本語イメージ
著 者 徳山 隆
定 価 2,420円(税込)
初版発行 2022.9.28
ISBN 9784756922090
ページ 240
版 型 B5並製
日常会話でよく使われる72個の文型(パターン)と、やさしい会話フレーズを学べます。
これから日本語を学ぶ方にわかりやすい内容です。漢字にルビをつけていますので、漢字の読み方、送り仮名も学べます。

<本書の特長>
・会話でよく使われる文型(パターン)72個を学べます。(重要パターン21個、頻出パターン51個)
・4言語の訳つき。パターン1~72の説明文、および会話フレーズに「英語、中国語、韓国語、ベトナム語」の訳をつけています。
・会話フレーズにローマ字読み、そして漢字にルビをつけています。
・基本単語、よく使う動詞、よく使う形容詞、主な敬語表現、物の数え方などをグループ別にまとめています。(漢字にルビつき、ローマ字読みつき)
・日本の47の都道府県、主な都市、および日本人に多い名字をまとめています。(漢字にルビつき、ローマ字読みつき)
・音声(日本語フレーズ)をダウンロードして聞くことができます。
目次を見る
編集部メッセージ
好評シリーズ 『たったの72パターンでこんなに話せる』(英語、諸外国語)に続き、新たに日本語版が出来ました。
日本語フレーズに4言語の訳(英語、中国語、韓国語、ベトナム語)とローマ字読みをつけています。
漢字にルビをつけていますので、これから日本語を学ぶ方にわかりやすい内容です。
担当:石塚
読者の感想
千葉県 大石さん
2024年4月24日 08:52
【購入の決め手は何ですか?】
基本、説明、基本パターン、例文と書き方が揃っていて分かりやすい。文法を体系的に学びつつ、例文も実用的。このまま読んでいくだけで授業ができるなと思った。巻頭、巻末の付録も充実している。私の今の生徒さんは中国人です。初級だと全部ひらがなだと逆に分かりづらいので、漢字とふりがながあるのがとても良いです。中文があるのと巻頭のかなの表(濁音、半濁音有り)、数字の表が決め手でした。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
「き」の文字が印刷用(?)のグリフで実際に書く文字と違うので、生徒さんがそのまま真似してしまいました。カタカナの「パターン」も「パターソ」と書いてしまいました。日本語学習の本なのでフォントにも気を使っていただけたらと思います。
アプリは想像していたアプリと違って、アプリ上で音声を聞けるだけでした。文字を見ながら音声を聞けたら更にうれしかったです。でも、テキストを見ながらどこを読んでいるかは分かるので、生徒さんは音声が聞けるだけでも喜んで使っていました!
岐阜県 T.Fさん
2023年12月16日 17:29
【購入の決め手は何ですか?】
とてもわかりやすい内容だったので、
購入しました。日常で使われる表現ばかりで
日本に来たばかりの友人に勧めたい内容です。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
5カ国語で説明されているので、
アジア圏の方にもわかりやすいので
良かったです。文字の゙大きさや色遣いも
工夫されていて、一目で大切な箇所が
わかります。素敵な本をありがとう   
ございました。
兵庫県 M.Mさん
2022年12月21日 16:32
【購入の決め手は何ですか?】
日本語を教えており、出来るだけ簡単で教えやすいテキストを探していました。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
わかりやすい説明で、例文もシンプルでいい。
応用パターンで再確認できるのもいいです。
付録の敬語も使えそうです。
感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる