図解 身近にあふれる「化学」が3時間でわかる本
図解 身近にあふれる「化学」が3時間でわかる本イメージ
著 者 齋藤 勝裕
定 価 1,650円(税込)
初版発行 2020.5.13
ISBN 9784756920829
ページ 224
版 型 B6並製
僕たちの生活は、全部「化学」でできている!

私たちの身のまわりには「化学」があふれています。

たとえば、汚れを落とす洗剤、お菓子などに含まれる甘味料、お酒や漬物、抗生物質や覚醒剤、遺伝子組換えやゲノム編集、CO2排出問題から放射能汚染問題まで……。
挙げていけばきりがないほど、私たちは化学の恩恵を受けた生活を送っているのです。

そんな化学の不思議や仕組みを、前知識のない方でも読めるやさしい解説でひもときます。

★主な項目
・漂白剤が布地を白くするのはなぜ?
・添加物や人工甘味料って何?
・二酸化炭素にも毒性があるって本当?
・遺伝子組み換え作物って何?
・水や小麦粉も爆発することがある?

これまで何気なく見てきた物、現象がどのようにしてできており、どのように変化しているのかがわかる「知る・学ぶ楽しさ」を実感できる一冊です!


◆著者紹介◆
1945年生まれ。
1974年、東北大学大学院理学研究科博士課程修了、
現在は名古屋工業大学名誉教授。理学博士。
専門分野は有機化学、物理化学、光化学、超分子化学。
著書は、「絶対わかる化学シリーズ」全18冊(講談社)、「わかる化学シリーズ」全16冊(東京化学同人)、「わかる×わかった! 化学シリーズ」全14冊(オーム社)ほか多数。
目次を見る
読者の感想
神奈川県 谷元様
2024年3月15日 07:35
【購入の決め手は何ですか?】
 学び直し的な感覚で、購入した。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
 社会人になって、改めて、あらゆる物資が化学が関係している。それを意識しながら読む進めると、これが中々面白い。化学が苦手な方はでも、はまる一冊です。
岐阜県 原さん
2024年1月28日 19:02
【購入の決め手は何ですか?】
化学に興味が出てきたが余りに難しい本は年齢的に苦しくて
この本であれば身近ない化学から入門できるので
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
興味がある内容が多く面白かったです
金属が錆びる 普段当たり前な事も科学として考えると散歩で見る風景も視点が変わって楽しくなりました
大阪府 S.Oさん
2023年12月22日 12:32
【購入の決め手は何ですか?】
身近にある化学を知りたくてぴったりな本を見つけたからです。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
図なども書いてあり、とても分かりやすく面白かったです!
感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる