自信をつける習慣 よけいな迷いが消えていく58のヒント
自信をつける習慣 よけいな迷いが消えていく58のヒントイメージ
著 者 内藤 誼人
定 価 1,540円(税込)
初版発行 2023.3.15
ISBN 9784756922595
ページ 280
版 型 A5変型
消えない「焦り」、
変わらない「行動」、
まとまらない「考え」…

心配事のほどんどは起こらない。

今すぐ使えて、前に進む勇気がわき出す、
そんな心理学の研究成果を集めました!


▼自分に自信が持てない人へ

「何をやってもうまくいかない」
「実績なんてひとつもないし…」

そんなふうに考えて、なかなか行動できない人が少なくありません。
一方で、何の根拠もないのに不思議と自信を持って行動をしている人もいます。

どうしたらそのような「行動力」や「思い込み力」が手に入るのでしょうか。

それにはちょっとしたコツがありました。

本書では、自信を持った人になるための意識を変える方法、
さらには自信がある人が自然にやっている行動習慣を
58個のヒントにまとめています。


▼高望みはしない。でも、堂々と生きていく!

本書は、概念的な話にとどまらず、具体的な行動を変える
ヒントが満載なところに大きな特長があります。

・「私はダメだ」なんて、ひとくくりに考えない
・人と比べないためのコツ
といったついついやってしまいがちな「考え方のクセ」
を変えるヒントや、

・ときには品のない言葉を使ってみる
・井の中の蛙(かわず)として生きていく
といった一見おどろくような提言もあったりして、とてもユニークです。

本書の内容は、世界中の心理学の研究成果をもとにしており、
著者の経験的な話で終わらない点にも安心感があります。


▼気楽に、肩の力を抜きながら読んでみよう

自信を持てなければ、恋愛も、勉強も、人生もうまくいきません。
逆にいうと、自分い自信を持てるようになれば、たいていのことはうまくいくもの。
やがて、人生も大きく変わっていきます。

本書がそのきっかけとなる1冊になることを信じています。

■著者略歴

心理学者。立正大学客員教授。有限会社アンギルド代表。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。
社会心理学の知見をベースにした心理学の応用に力を注いでおり、とりわけ「自分の望む人生を手に入れる」ための実践的なアドバイスに定評がある。
『世界最先端の研究が教える新事実 心理学BEST100』(総合法令出版)、『人も自分も操れる! 暗示大全』(すばる舎)、『図解 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』『面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本』『気にしない習慣 よけいな気疲れが消えていく61のヒント』(以上、明日香出版社)など、著書多数。
目次を見る
編集部メッセージ
本書は、『気にしない習慣 よけいな気疲れが消えていく61のヒント』(明日香出版社)のシリーズ第2弾です。
前作は発売半年でちょうど5万部突破と大反響だったのですが、今作も多くの方の悩みのツボにきっと刺さる内容ではないかと思っています。

ちょっとのことの積み重ねで行動は変わり、自信がついてくるんだなと自然に思えてくる1冊です!
担当:田中
読者の感想
匿名
2024年4月28日 22:20
【購入の決め手は何ですか?】
印象的な表紙で、少しだけ手に取りパラパラっと読んだ時面白かったから。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
自信をつけるには、何をしたらいいのか。
自信をつけたら、どうなるのか。
などが沢山あり、全ては自信につながっているということがよく知れたと思います。
自信というのは些細な感情だと思っていたけれど、自信があるだけで恋愛、仕事等にも関係している事だとよく知れました。
匿名
2023年12月20日 17:12
【購入の決め手は何ですか?】
具体的な内容や、研究機関名、結果を提示して書かれている為、納得して本を読み続けたいと思えたから。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
(良いところ)
内容は前述で述べた通りですが、色遣いが良かったです。エメラルドグリーンの様な色は万人に気持ちを落ち着かせる事が出来る色で、読んでいて人の視界を邪魔しない色でした。
逆に参考書の様に赤や青、注意するところは黄色など色を使いすぎてしまうと少し読むだけで疲れてしまう印象がありました。
(悪いところ)
日本人による検証→結果が無かったことです。
そもそも日本では人体を使った検証があまり行われていないイメージですが、日本人だからこそ抱える繊細な想いの変化などをもっと提示できると、イメージしやすく読むことができる。
京都府 I.Jさん
2023年9月 5日 22:38
【購入の決め手は何ですか?】
内気で人見知りで、もの静かな小6の娘が、何か自分のことを変えてみようと思い、読んでみたいと言ったから。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
とてもわかりやすく、共感できました。
知らぬ間に、主人まで、パラパラと目を通していました。
私は半分くらいは実行していること、残り半分は、なるほど~っと共感できる内容でした。
小学生の娘なんかは、実行してみようと思うことが多かったようです。
感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる