図解 身近にあふれる「昆虫」が3時間でわかる本
図解 身近にあふれる「昆虫」が3時間でわかる本イメージ
著 者 金子 大輔
定 価 1,650円(税込)
初版発行 2023.7.14
ISBN 9784756922779
ページ 192
版 型 B6並製
カッコいいあの虫も、ガサゴソ怖気がするあの虫も、みんなスゴイ!

「虫網と虫かごを持って昆虫を捕りにGO!」
という夏の風物詩は、実は日本ならではのことだそうです。

カブトムシ、クワガタ、コガネムシ、カマキリ、トノサマバッタ…
夏を彩る虫たち、見てるだけでもワクワクしますが
実はこんなにスゴイ特技がある、奇跡の生き物なんだよ、と
いろいろな面から検証します。
また、蚊やハエ、ゴキブリといった「身近にいてヒヤッとする虫」も
やはりスゴイ力やおもしろい生態をしている、と知るだけで
撃退する前にちょっと「見てみようかな」と思うようになるかもしれません。

・交尾前のカマキリ、オスは●●メスは●●の塊
・アリにも働かない種がいる???
・意外にエグいトンボの愛の形とは…?
・オトナになるまでウン○禁止!?
・ゴキブリの速度は新幹線並み?

「えっ、そうなの?」「何それ?」と思ったページから、覗いてみてください。
きっとあなたも、虫の世界にはまることでしょう。
夏休みの自由研究にも最適です。

著者は、名門中高で理科(主に生物)を教えたり、自然教育研究センターで環境教育の仕事をこなしたりする教師兼研究者。生き物好きが高じて南房総に山を購入してしまいました。一般に好かれる甲虫やチョウだけでなく、ガやハエ、ハチなどもこよなく愛します。ほとばしる<モフモフ愛>をぜひご堪能ください。
目次を見る
編集部メッセージ
夏です!蝉の声が聞こえるとワクワクしませんか。
そんな、元「虫捕り大好きッ子」のために、
カブトムシ、クワガタ、コガネムシ、カマキリ、トノサマバッタなど
夏を彩る虫たちのスゴイ特技や
蚊やハエ、ゴキブリといった「身近にいてヒヤッとする虫」の
スゴイ力やおもしろい生態をお話しします。
「えっ、そうなの?」「何それ?」と思ったページから、覗いてみてください。
きっとあなたも、虫の世界にはまることでしょう。
お子さんの夏休みの自由研究にも最適です。
担当:藤田
感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる