自分で考えて動ける子の育て方 「早くして!」「勉強しなさい!」「片づけなさい!」はもう言わない
自分で考えて動ける子の育て方 「早くして!」「勉強しなさい!」「片づけなさい!」はもう言わないイメージ
著 者 須合 啓
定 価 1,540円(税込)
初版発行 2022.10.12
ISBN 9784756922243
ページ 200
版 型 B6並製
★しつけに悩んだら、この1冊から始めよう!
★自己肯定感、共感力、学力、考える力、やる気
・・・まるごと高める56のコツ
★「子どもとの対話がうまくいく秘けつが満載です!」
七田厚氏推薦!(しちだ・教育研究所代表)


「毎日ガミガミ怒らないといけない、そんな子育てから卒業したい!」
そう思う人は少なくないでしょう。
でも「いったい何をしたらいいのか?」「どう伝えるのが正解なのか?」…。
そんなふうに悩むことも少なくないはずです。

そこで本書では、自分で考えて動ける子、すなわち「今はなにをすべき時か」「これをしたら人はどう感じるか」がわかる子に変わる方法を1冊にまとめました。
著者は中学受験合格率3年連続100%をほこる秋田の学習塾代表。これまで延べ1万人を超える生徒たちと、そのご家族とのおつきあいをしてきたからわかる「意識の持ち方」「言葉のかけ方」「とるべき行動」について、やさしく解説します。
目次を見る
編集部メッセージ
わが家でも、「早くやりなさい!」「勉強しなさい!」「片づけなさい!」といった言葉が、毎日かならずと言っていいほど飛び交います。
言っているほうも気分がいいわけではないですし、親として「どうしたら子どもが自発的に動いてくれるようになるのか?」と考えるのは、きっと一度や二度ではないのでは、と思います。
そんなこんなで企画したのが本書です。
担当:田中
読者の感想
高知県 M.Yさん
2023年9月30日 22:34
【購入の決め手は何ですか?】
はじめに、を読んだ時点で共感の嵐だったからです。全ての内容をしっかりとものにしたいと感じ購入させていただきました。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
字が詰まりすぎておらず、余白が多くとってあり、且つ本当に共感する内容が多くあっという間に読み進められました。
二歳差三人(現在三歳五歳七歳)を育てる身としては、そこまで一人にかけられる余力がない…と感じてしまう部分が散見されたのは事実ですが、あくまでヒントを与えていただいているものを、我が家なりに取り入れていこうという気持ちで読み進めさせていただきました。歳の近い兄弟がいるバージョンのシチュエーション、内容なども隣に少し、などでも加えていただけるとまた心強いと感じました。
【その他(解決したい悩み、出版してほしいテーマ、ご意見など)】
長女長男、真ん中っ子、末っ子で様々なことへの感じ方の違いがあるのか知りたいです。
長崎県 T.Yさん
2022年12月20日 10:28
【購入の決め手は何ですか?】
表紙のキャッチコピーと中身の読みやすいさ
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
とても読みやすくて、スラスラと読めました。文字だけが系列しているのではなく、大事なところが少し太めに書かれていたり、線が引かれていたりと工夫されているのが良かったです。
ぎっしりつまりすぎていないのがまた読みやすかったです。
【その他(解決したい悩み、出版してほしいテーマ、ご意見など)】
女の子の育てかた(月齢別など)
女の子が身につけておきたい力
感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる