小学生の子どもが勉強せずに困ったとき読む本
小学生の子どもが勉強せずに困ったとき読む本イメージ
著 者 嶋美貴
定 価 1,540円(税込)
初版発行 2017.11.16
ISBN 978-4-7569-1898-7
ページ 192
版 型 B6並製
やる気を引きだす勉強グセは親の働きかけしだい!

1万人の子どもを教えた大人気講師の子育て&勉強法!

「うちの子、なんで勉強してくれないの!?」はこの1冊で解決!
「もっと勉強してほしいけど、なかなかやる気になってくれない…」と悩むママ・パパが、
どうすれば子どものやる気を引きだせるのかを徹底解説!
集中力が続かない、成績が上がらない、勉強してくれないという悩みに答える本です。

著者は、関西進学塾のトップ校「浜学園」で長年理科の主幹を勤め、その後も数々の塾再建に携わってきた敏腕講師。
これまで1万人以上の子どもを教え、多くのママ・パパの進路相談や子育ての悩みを聞いてきた経験から編み出した、「子どもをみるみるやる気にさせる方法」が満載です。

ポイントは、子どもが自発的に勉強したくなる「道すじ」をつくること。
著者が実際にやっていることはもちろん、子どものタイプによる対応方法のちがいも含めて、具体的に解説します。

◎目次
はじめに
第1章 もっと子どもを理解しよう
第2章 やる気を引きだす勉強法
第3章 やる気を引きだす接しかた
第4章 うまくいく子育てと生活習慣
おわりに

◎著者紹介
元・浜学園 理科主幹
朝倉算数道場副塾長

1962年東京生まれ。関西中学受験の有名塾・浜学園で長年理科主幹を務め、男子最難関中(灘648人・東大寺・洛南・ラサールなど)や東京最難関中(男女御三家・駒場東邦・豊島岡・慶應・早稲田など)合格者のべ8000人以上を輩出。これまで累計1万人以上の生徒を指導してきた。
生徒達に合った学校選びをする受験コンシェルジュとして進路指導にも貢献するなど、実力派講師として人気を集める。
その後6つの塾の再建や私立中高一貫校の入試対策本部長を経て、現在は朝倉算数道場副塾長。

どんなレベル・単元でもテキストやノートを見ずに即授業ができることで、生徒や保護者から絶大な支持を集める。2人の子の父でもあり、「何でも自分で考え説明させる」のが子育てのモットー。著書に『中学受験テクニック』(PHP研究所)がある。
目次を見る
この本を購入する
感想を書く

TOP