落ちこぼれゼロ! 勉強ぐせが身につく 学習ノートのつくり方
落ちこぼれゼロ! 勉強ぐせが身につく 学習ノートのつくり方イメージ
著 者 木村理恵
定 価 1,500円+税
初版発行 2018.8.9
ISBN 978-4-7569-1986-1
ページ 176
版 型 B6並製
ぐちゃぐちゃノート、勉強嫌いが嘘みたいに解消!

学習内容が急に難しくなる小学5~6年生の時期は、勉強嫌いの子が増え、成績にも大きく差がでてくる時期です。この時期に勉強ぐせが身につけられるかどうかで、中学以降の勉強姿勢に大きな影響を及ぼします。
そこで本書では、塾通いや新しい問題集にお金を使うことなく、「勉強ぐせ」と「成績アップ」を実現する学習ノート術を公開。
30年以上の教員生活で実証済みのノウハウで実例も豊富に盛り込みます。

本書で著者は、
・お金はかけない
・塾や新しい問題集も不要!

と強調しています。

使うのは、学校でもらう
・教科書
・ドリル
・テスト
などで
新しく購入すべきもの、お金をかけるべきことはありません。

それで成績が上がるの?
と疑問に思う方も少なくないでしょう。
でも、正しいやり方で「家庭学習ノート」を活用すれば、必ず学力はアップします!

著者はこれまで50万冊を超えるノート指導を重ねてきた実績をもとに、 子ども達の指導をおこなっていきました。そのノウハウを具体的に、わかりやすく解説します。

◎目次
第1章 家庭学習ノートで勉強の基礎体力をつけよう
第2章 家庭学習ノートを始めよう“準備・知識編”
第3章 家庭学習ノートを始めよう“実践・基礎編”
第4章 家庭学習ノートを始めよう“実践・応用編”
第5章 子どものやる気と成長は親しだい!

◎著者紹介
1956年、群馬県生まれ。群馬大学教育学部国語科卒。
群馬県内の中学校で3年、小学校で34年教鞭をとる。
算数・国語・理科・図工等で、学年をあげて授業研究に取り組み、校内研修主任としては、算数や理科の教材教具の開発を進めた。
担任は高学年が多く、子ども達の成績向上のためには授業だけでなく、家庭学習のあり方も研究する必要を痛感し、仲間と共に開発した家庭学習ノートの手法によって6年生から中学校へのスムーズな橋渡しをおこなってきた。
教え子からは「ドラえもん先生」の愛称で親しまれ、卒業生との交流も多い。
ノートの指導実績は50万冊以上にのぼる。
目次を見る
この本を購入する
読者の感想
北海道 O.Yさん 40代
2019年6月24日 14:21

どのようにノートづくりへのサポートをしていけばよいか、とても参考になりました。

愛媛県 S.Mさん 30代
2019年5月22日 21:21

ノートの例もたくさん載っていてわかりやすく、子どもにも説明しやすかった。

感想を書く

TOP