書くことが好きになる!おうちで作文教室
書くことが好きになる!おうちで作文教室イメージ
著 者 安田 未由
定 価 1,650円(税込)
初版発行 2021.06.17
ISBN 978-4-7569-2154-3
ページ 140
版 型 B5並製
・作文が苦手で、夏休みの宿題の読書感想文も後回しにしてしまう
・日記を書いても、「今日は〇〇をしました。楽しかったです」で終わってしまう
・原稿用紙を前にすると、何を書けばいいかわからず手が止まってしまう

そんな、作文や文章を書くことに苦手意識のあるお子様にこそ取り組んでいただきたいのが本書です。


■本書の特徴

◎3つのステージ構成
少しずつステップアップしながら作文を作っていきます。

《ステージ1》
イラストを切って貼る、かんたんな工作や自由に頭に浮かんだ言葉を書いて、作文の素材を集めます。

《ステージ2》
ステージ1で書いた言葉や文章をもとに、穴埋め作文を作ります。

《ステージ3》
ステージ2で作った穴埋め作文をもとに、「はじめ・なか・まとめ」の構成で、原稿用紙に作文を書いていきます。


◎興味を持ちやすい楽しいテーマ
興味の持てるテーマで、自分の気持ちや考えを表す練習をしていきます。

◎工作シートや体を動かして作文の素材を集めるステージで、スイッチを入れる!

◎先生からのアドバイスやヒントがたくさん

◎マンガ入りで、ストーリーに沿ってキャラクターと一緒に進められる!

◎原稿用紙にもヒントやアドバイス入り
まっさらな原稿用紙より苦手意識を感じにくい!

◎おうちの方からの感想・コメント欄付きでやる気アップ!


ぜひ、おうちで楽しく作文の学習に取り組んでみてください。
目次を見る
編集部メッセージ
本書では、作文や文章を書くことに苦手意識のあるお子様も楽しく取り組めるよう、3ステップで徐々に作文を作っていく構成や、工作シート、マンガ、おうちの方からの感想欄など、様々な工夫を凝らしています。
ぜひおうちでの学習時間にご活用いただき、書くことの楽しさを感じていただければと思います。
担当:朝倉
この本を購入する
感想を書く

TOP