まるっとわかる!中学数学の基本のきほんイメージ
著 者 西口 正
定 価 1,650円(税込)
初版発行 2022.7.15
ISBN 9784756922229
ページ 240
版 型 A5並製
中学数学の基礎が、この1冊で丸わかり!
基本的な問題+ていねいな解説で、数学が苦手な子も基礎力をしっかり身につけられます。

本書は、数学がとにかく苦手な中学生の目線に合わせて、やさしく作りました。
「基本問題も間違えてしまう」
「学校の授業についていけない」
「うっかりミスが減らない」
「入試対策として、3年分の振り返りがしたい」
「中学数学の学び直しをしたい」
このようなお悩みを、1冊で解決することができます。


■本書の特長

①解説がていねい!
この本は「とにかく数学が苦手!」という中学生に向けて作りました。
簡単な計算式にも途中式を入れたり、図を使って説明したり、とにかくていねいな解説にこだわっています。

②解きながら知識が身につく!
例題のあとに、解き方のコツを詳しく紹介しています。
問題を踏まえてポイントを紹介しているので、丸暗記ではなく、自然と解き方や知識が身につきます。

③どの学年からでも使える!
すべての項目に学習する学年を表示しました。自分の学年、学習したい内容に合わせて取り組むことができます。

④先生に質問できる「質問券」付き!
本書を読んでわからないことがあったら、巻末の「質問券」を使って著者の西口先生にいつでも質問ができます。



基礎力を身につけることで、問題が解けるようになり、「苦手」が「得意」に変わります!
本書を使って、数学を得意科目にしましょう!
目次を見る
編集部メッセージ
基礎力が身につけば、ミスが減り難しい問題も解けるようになり、数学が好きになります。
本書はその基礎力が身につくように、基本的な問題をていねいに解説しています。
かわいいイラスト、数学にまつわるコラムなど、楽しく学べる要素も盛りだくさんです!
担当:竹内
読者の感想
福島県 C.Hさん
2024年3月 9日 03:42
【購入の決め手は何ですか?】
ネットで中身が少し見れたので、娘が見て1番理解しやすいのが、この本だったからです。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
娘に購入したのですが、読んで理解がしやすいようで、予習するのにとても良いです。
匿名
2024年1月21日 14:02
【購入の決め手は何ですか?】
数学の問題が中々解けなかったところ
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
わからないところがピンポイントで載っていたのですぐに分かりました。
北海道 S.Nさん
2023年10月13日 17:52
【購入の決め手は何ですか?】
中学123まであるのと苦手な子ほどよくわかる)と書かれたキャッチコピーにひかれました。
基本身につくならお金とか関係なく買います。
それで買いました。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
イラストものっててより分かりやすいですし、大事なところを青く解説付きなので分かりやすいです!!!
不満な点はないのですがこれに赤シートなど付け加えるのはどうでしょうか!
より覚えたくなります。
広島県 F.Yさん
2022年10月30日 22:50
【購入の決め手は何ですか?】
苦手な子ほどよくわかるというところです。
【実際に読んでみていかがでしたか?(良いところ、不満な点)】
すごくわかりやすくて買って良かったと思っています。
感想を書く
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる