「できる!」ビジネスマンの雑学
2017年05月31日
[400]絵本『はらぺこあおむし』、累計4400万部の秘密

 子供たちに人気のゲーム「ポケットモンスター(略してポケモン)」は、昆虫をモチーフにしたモンスターが出てきます。虫の特性を生かして、変態して強くなることでも子供の心をつかんだようです。

 ところで、なぜ子供は虫が好きなのでしょう。好きだからとしか言いようがありませんから、子供たちにもその理由は説明できないでしょう。

 子供と虫。そのふたつを引き寄せる不思議な力を持つ絵本があるそうです。

2017053101.jpg
エリック・カール、『はらぺこあおむし』関連作品原画、制作年不詳、エリック・カール絵本美術館 (c)Eric Carle

WEB特集 絵本 はらぺこあおむし 誕生秘話
 幼いあおむしが、毎日おなかをいっぱいにしながら成長し、美しいちょうになる様子を、色彩豊かに描いた絵本、「はらぺこあおむし」。アメリカで最初に出版されたのは、1969年。以来、世界の63の言語に翻訳され、累計発行部数は4400万部にのぼり、世代を超えて親しまれています。日本では、1976年からこれまでに750万部が発行され、いまも、年間25万部以上が売れる異例の作品となっています。(科学文化部・黒瀬総一郎記者)
NHK NEWS WEB 2017年5月15日掲出)

 詳しい内容は記事に譲るとして、絵本『はらぺこあおむし』が世に出る過程で、日本の会社が関わっていたことに驚きました。


 『はらぺこあおむし』は絵本に穴をあけたり、ページのサイズを変えたりという、通常の本づくりにはない加工が必要でした。ところが、アメリカ国内の会社でその加工に対応しようとすると、採算が合わなかったそうです。

 編集担当者が日本の会社でならば予算内でできることを見つけてきて、ようやく『はらぺこあおむし』は、作者エリック・カール氏の構想通りの形で出版されることになりました。

 4400万部も発行した『はらぺこあおむし』ですが、日本との関わりの深さから、いま東京・世田谷美術館で「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」が開かれています。

 
「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」
http://ericcarle2017-18.com/

2017053102.jpg
展示会ロゴ

場所:世田谷美術館(東京都世田谷区砧公園 1-2)
日時:2017年7月2日(日)まで
開館時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
休館日:毎週月曜日

 エリック・カール氏の美しい原画や作品が待っています。ぜひ足をお運びください。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる