「できる!」ビジネスマンの雑学
2015年08月18日
[117]「こうのとり」5号機、8月19日打上げへ

 夏の花火はいいものですが、今年はさらにすばらしいものが夏の夜空に打ち上げられるようです。

8月19日の夜8時50分、H-IIBロケット「こうのとり」(HTV)5号機が、種子島宇宙センターから国際宇宙ステーション(ISS)に向けて発射されます。

 今回の打上げは、当初の8月16日から17日、19日と2度の延期を経て、満を持しての打上げとなります。しかも補給船はロシア、アメリカと立て続けに失敗しており、その時に届けられなかった緊急物資まで積み込んでいます。ISSでは真水を作るフィルターが、すでに耐用期間を過ぎているとのこと。補給船の役目の重さに、考えただけでもドキドキしてしまいます。

 「こうのとり」(HTV)は食料品や飲料水などの必需品はもとより、さまざまな実験装置をISSに送り届ける補給船です。
 ではどんな実験装置を積んでいるのでしょうか。生物の細胞やメダカを用いた実験が行える小動物飼育観察装置、無重力で素材を溶かしたり融合させる静電浮遊炉など、実験の幅を広げる装置が満載されているようです。
 詳しい内容はJAXAサイトをご覧ください。


JAXAサイト・ファンファンJAXA:「こうのとり」5号機が運ぶ実験装置に注目!
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/5009.html

 さらに、JAXAでは動画サイトにて、発射の模様をライブ中継します。YouTube、ニコニコ生中継での中継となります。
 ニコニコ生中継はライブ解説が秀逸ですので、今回も解説付きであることを期待したいですね。


2015081701.jpg
■H-IIB 5号機 「こうのとり」5号機棟間移動時の様子(撮影日:2015年7月31日)
提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)


ライブ中継のリンク先一覧
・YouTube
2015年8月19日(水) 20:50~

「こうのとり」5号機/H-IIB ロケット5号機打上げライブ中継 ( KOUNOTORI5 / H-IIB F5 launch live broadcast. )

・ニコニコ生中継:「2015年8月19日(水) 20時予定~(放送時間:75分予定)」
第1部「こうのとり」5号機/H-IIB ロケット5号機打上げライブ中継

・ニコニコ生中継 :「8月23日(日) 仮設定」
第2部 「こうのとり」5号機、ISSに接近~ロボットアームによる把持

 発射までは薄暗い闇に浮かぶロケットの画像となりそうですが、夜間の打上げですから、H-IIBロケットの美しい噴射シーンを見ることができるでしょう。

 日本の国産ロケットの打ち上げを楽しみながら、補給物資が無事にISSへ届けられることをお祈りしましょう。(水)

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる