「できる!」ビジネスマンの雑学
2015年09月04日
[130]マッサン自身が語る「私の履歴書」、日経復刻版

 NHKの朝ドラで大人気だった『マッサン』。ヒロインが朝ドラ初の外国人女優、シャーロット・ケイト・フォックスさんだったことも何かと話題でした。

 先日筆者は、太平洋戦争中の米軍が、日本占領後にウィスキーを飲めなくなるのは困ると、余市のニッカウヰスキーは爆撃しなかったという逸話を調べていました。この手の話は眉唾が多いものですから。

 そして、検索の結果、偶然にもたどり着いたのが、「私の履歴書 復刻版 竹鶴政孝」(日経電子版)です。

 まさか、竹鶴政孝ご本人が残した回想録があるとは、それまでまったく知りませんでした。「私の履歴書」(日本経済新聞社)の連載は、昭和43年(1968年)とありますので、47年も前に書かれたものです。

「私の履歴書 復刻版 竹鶴政孝」(日経電子版 2014年11月20日掲出)
第1回 運命のとびら ウイスキー造り一筋 多くの人々に助けられて

 すでに朝ドラは終了していますが、日本初の本格的ウィスキー工場を作った方ご本人の回想録ですから、大変貴重な資料だと思います。

15090401.jpg
○イラストのボトルは、リタ夫人を見舞いに来た米軍将校へ、
 謝礼として竹鶴政孝氏が差し上げたもの。


 筆者はこの連載記事を読み始めたばかりです。これ以上書くことは止めにして、この週末、ウィスキーを片手に全28話を心ゆくまで堪能したいですね。

 米軍がニッカの工場をわざと爆撃しなかった件は---。
 まあ、酒好きのアメリカ人のことですから、この噂に間違いはないでしょう。(水)

----------------------
※「私の履歴書 復刻版 竹鶴政孝」へのリンクは、日本経済新聞社様より許諾を頂きました。

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる