「できる!」ビジネスマンの雑学
2016年02月29日
[216]2月29日は4年に一度の肉(29)の日

 2月29日の今日は、4年に一度の閏(うるう)年の日。今年はいつもより一日よけいにお肉が食べられる日、4年に一度の肉(ニークー)の日でもあります。
 今日はおいしいお肉の調理法をご披露します。

 時には、特売の肉ではなく、とっても上質な和牛のブロック肉を買うことがあるでしょう。まぁ、我が家ではめったにありませんが。

 筆者が買った牛肉は、ローストビーフに最適な1キロの塊。これくらいでだいたい一万円~一万五千円。

 肉屋のご主人が「これも持って行きな」と、和牛の牛すじをたっぷりとおまけでつけてくれました。たこ糸も。

 そう。この牛すじがあると極上のローストビーフができるのです。

【極上ローストビーフの作り方】
1.牛肉のブロックは室温になじませます。
2.塩、こしょうをすり込みます。好みでニンニクやハーブも。
3.フライパンで牛肉の表面を軽く焼きます。にんじん、セロリもご一緒に。
4.牛すじで牛肉の塊を包み、たこ糸で縛ります。
20160229.jpg
※写真はオーブンに入れる直前の状態

5.野菜を敷いた上に4.の塊(写真)をのせて、200~210℃のオーブンに入れます。少し温度は低めです。
6.1時間半から2時間ほどで牛すじがチリチリになったら完成。
7.牛肉のあら熱を取り、牛すじを外して、冷やします。
8.牛肉を切ったとき、赤い肉汁がでなければ完成です。

 牛すじのうまみが牛肉にしっかりしみこんで、とてもおいしいローストビーフになります。使い古しの牛すじは、煮込みなどにするといいでしょう。(水)

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる