「できる!」ビジネスマンの雑学
2016年05月23日
[242]暴挙か親切か。Windows 10への自動アップグレード始まる

 先週、秋葉原のPCショップで筆者は目撃しました。とある年配の男性が店員にたずねる姿を。「毎日のようにWindows 10にしろってPCが言うけど、どうすりゃいいの。Windows 7で充分なんだけど」
 こんな方もいます。出社してPCを起動したところ、まっ黒なアップグレード画面が現れて業務がスタートできなくなった、Windows 10に変わったとたんインターネットにつながらなくなった、日本語入力ができなくなった・・・。

 いま、日本国内のいたる所でこのようなアップグレード問題が発生して、通常業務が滞っているようです。

 マイクロソフト社は5月12日から、Windows 10へのアップグレードを日時指定で自動実行する更新プログラム、「KB3035583」の配布を始めました。

 今後はアップグレードを望まないユーザーも、「正しい手順によるキャンセル操作」(次に紹介)を行わない限り、続々とアップグレードが自動実行されることになりました。

052301.jpg

 一番の問題は、Windows 10に変わった後はもちろん、Windows 7/8.1に戻したときにも、いろいろな接続設定、外部機器との接続、メールアカウント、日本語入力モードなどが消えてしまうことにあります。

 この対策としては、まだアップグレードが始まっていないPCは、メールアカウント設定やパスワード、ルータとの接続設定などをメモしておくか、設定画面のスクリーンキャプチャを別のPCに保存しておくことをおすすめします。

 もちろん、お使いのPCの状態によって対応策は分かれます。以下に3つのケースを想定しましたので、ご自身のPCの状態に照らし合わせて、冷静に正しく対応しましょう。

A)Windows 10へのアップグレードがまだの人
 Windows Updateで「更新プログラムを確認しない」に設定していなければ、いずれアップグレード開始の日時が表示されます。

〇予約の取り消しを確実に行うには
・「Get Windows 10」画面が出たら、右上の「X」ボタンで画面を閉じてはいけません。この操作は「OK」ボタンを押したのと同じことになります。
052304.jpg

・左上にある横棒3本ボタンを押して、濃グレーのメニューを表示。
・「確認の表示」をクリック
・「アップグレードを予約しました」画面の左下、「予約の取り消し」ボタンをクリック
・「本当に取り消してもよろしいですか?」画面で、「予約の取り消し」ボタンをクリック
・「予約を取り消しました」画面で、「閉じる」をクリック。

・Windows 10 アップグレード通知機能について
(マイクロソフト社・サポートチーム提供)

〇アップグレード画面の表示を抑止するには
 一度予約を取り消しても、再び予約は行われるようです。アップグレード案内を抑止する手順がマイクロソフト社から提供されています。

・Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法
(手順はこのサイトにアクセスするPCのOSによって異なります)
(マイクロソフト社提供)

B)アップグレードが始まった人
 アップグレードが始まったら、リセットスイッチを押したり電源を抜いたりしないでください。OSが壊れると起動できなくなったり、OSを元に戻せなくなります。

〇始まったアップグレードを拒否するには
 マイクロソフト社がキャンセル手順を動画で説明しています。

・Windows 10 アップグレードが開始された後のキャンセル方法
(マイクロソフト社・日本サポートチーム提供)

052302.jpg

C)Windows 10へのアップ
レードが終わった人
 いくつかの不具合が直れば、Windows 10もそんなに悪くはないようですよ。
〇インターネット接続ができない
 接続設定が消えています。プロバイダから受け取った接続設定(ユーザーIDやパスワード)を再度設定すれば、接続は回復します。

〇プリンターが見えない
 [設定]から[デバイス]を選び、プリンターを追加しましょう。

〇IMEの言語バーが表示されない
 1.画面左下、ウィンドウズキー「田」を右クリック。一覧から「コントロールパネル」を選択。
 2.[言語の追加]から[言語]-[詳細設定]にすすむ。
 3.「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れて、「オプション」をクリック。
 4.「言語バー」タブで表示方法をフロートもしくは固定を選択。
 5.「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックを入れて、「OK」をクリック。
 6.上記 2.の[詳細設定]に戻り、保存をクリック。

〇メールがアドレスごと消えた
 Windows Live メール使っている方によく起こるようです。メールソフトを起動して、「復元されたアイテム」に入っているようです。

〇Windows 10を旧OSに戻すには
 どうしてもWindows 7/8 に戻したいのであれば、一ヶ月以内であれば「回復」ボタンで元に戻すことができます。

052303.jpg

 ただし、先ほど述べたようにPCによっては完全に元に戻るわけではないようです。上記の不具合が再現する可能性もあります。
 どうせ不具合対応するなら、Windows 10で上記の対策を試してみてはいかが。

 それでもうまくいかないときに、旧OSに戻すのがかしこい方法かもしれません。(水)

----------------------
参考文献・リンク
Windows 10自動アップグレード強制強化と、回避方法が公式ブログで公開
ネタとぴ 2016年5月17日掲出

さまざまな不具合を検証されています
「パソコンりかばり堂本舗」・windows10アップグレード後に元のOSに戻してみた

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる