「できる!」ビジネスマンの雑学
2017年02月20日
[357]難病から蘇ったマンガ家、今夜「Eテレ」出演

 昨年の春このコラムでは、ギランバレーという難病と戦いながら、マンガ闘病記を描いているたむらあやこ先生をご紹介しました。

[233]よくがんばったよね。「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!」
(2016年04月27日)

 Webサイト「モアイ」で連載していたこのマンガも昨年の春で終わり、その後はお元気なのか、筆者は少々気になっていました。

 そのたむらあやこ先生ですが、2月20日の夜にテレビ出演されます。

 NHK Eテレ 「ハートネットTV」
(ブレイクスルー File.70 つらいことはギャグになる ―漫画家・たむらあやこ―)
(2017年2月20日(月) 20時~20時30分、再放送:2月27日(月) 13時05分~)
【番組紹介】
 15年前、突然、神経の病気であるギラン・バレー症候群を患い、両手足の感覚を失ったたむらさん。「諦めて一番損をするのは自分だけだ」。そんな中でも、たむらさんは描くことだけは諦めませんでした。不自由も辛さも、描けば"笑い"に変わる。たむらあやこさんのブレイクスルー。
(Eテレ Webサイトより引用)

2017022001.jpg

 また、たむらあやこ先生の最新作、『楽園タクシー配車日報』はこちらでも読む事ができます。

 読むと元気になるWebコミック 「モアイ」 Web連載

 そういえば、たむら先生のお父様はタクシーの運転手をなさっていたように記憶しています。

 いずれにせよ、今夜のオンエアが楽しみな筆者です。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる