「できる!」ビジネスマンの雑学
2017年05月12日
[392]無料の電子ブックで読み返す、ムヒカ大統領のことば

 ムヒカ大統領は、2015年2月末までの5年間、ウルグアイの大統領を務めた政治家です。
 というより
「世界でもっとも貧しい大統領」
という、かなり失礼でありがたくない尊称(?)のほうで記憶している人も多いことでしょう。

 このムヒカ大統領は「お金もないのに大統領になれた幸運な人」として有名になった訳ではありません。ご自身の考え方を表明したスピーチがすばらしいのです。世界でもっとも人類の幸福をつきつめて考えた政治家ではないでしょうか。

 では、そのスピーチとはどんな内容なのでしょうか。

 幸いなことにムヒカ大統領のことばをまとめた電子ブックが日本語訳されて無料公開されています。

[ムヒカ大統領 この人の声を読みかえす/翻訳・打村 明](ロマンサー)

2017051201.jpg

ムヒカ大統領のことばリスト
・南米諸国連合のムヒカ大統領の就任スピーチ
・インタビュー 消費主義社会について
・ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ

 キーボードの「T」を押すと、文章の読み上げが始まります。スクリーンで文字を追うのが辛いという方は、音声読み上げをお試しください。

「Romancerで音声読み上げをお試しください」

2017051202.jpg

 筆者が心に残った言葉をご紹介します。

 「人生というのは1分1分とあなたから逃げていきます。足りないからといってスーパーで追加で買うことができないのです。」
(「南米諸国連合のムヒカ大統領の就任スピーチ」より引用)

 私たちひとりひとりに「できること」とは何でしょうか。人生とはそれを探す旅なのかもしれませんね。(水)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■関連サイト
リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)[翻訳・打村 明氏]

ロマンサー 公式サイト


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる