「できる!」ビジネスマンの雑学
2018年02月14日
[505]ついに師弟対決。「恩返し」なるか、藤井聡太五段

 将棋にはうとい筆者ですが、つい先日、藤井聡太四段は中学生としては初の五段に昇段しました。

 また、昇段後すぐの王将戦予選で勝ち星をあげた藤井五段は、次の対局相手が師匠である杉本七段に決定。これは師匠との初めての公式戦となり、マスコミが注目するところとなりました。

藤井五段が師弟対決へ 王将戦予選
 将棋の中学生棋士として史上初の五段に昇段した藤井聡太(そうた)五段(15)が5日、大阪市福島区の関西将棋会館で王将戦1次予選に臨み、五段になって初の公式戦で初白星を挙げた。王将戦の次の対局で、師匠である杉本昌隆七段(49)と公式戦で初めて対戦する。
朝日新聞デジタル 2018年2月6日掲出)

 将棋の世界では弟子が師匠に勝つことを「恩返し」と呼ぶそうです。藤井五段ははたして恩返しができるのでしょうか。

 その前にあの羽生善治竜王と藤井聡太五段が、今週末の17日に対局します。

 朝日杯をかけた準決勝は、午前10時半から対局開始。決勝は午後2時半からとなります。AbemaTVでは、この対局を完全生中継します。

 ご興味のある方はぜひご覧ください。

AbemaTV 公式サイト
https://abema.tv/

2018021601.jpg
※Abe
maTV 公式サイトより

~大会の概要はこちら~
第11回 朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞)
2月17日(土)朝8時30分~
http://www.asahi.com/shougi/asahicup_live/

 藤井五段は中学生のうちにタイトルを手にするのか、いったいどこまで成長するのか。今後の対局が楽しみですね。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる