「できる!」ビジネスマンの雑学
2019年03月01日
[653]カンタン手料理‐27 コマカリ・コーンスープ

 今日から3月とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

 こんなときこそ体が温まるコーンスープが一番です。ここでコーンスープにひと工夫することで、最高においしいスープに早変わりします。

 用意するのは、コーンスープの素。顆粒タイプでもボトルタイプでもコーンの粒入りでもかまいません。お好きなタイプをご用意ください。

 用意するのはつぎのふたつだけ。小松菜とカリフラワー。どちらも食感が残る程度に2~3分茹でて、刻んでおきます。

2019030101.jpg

 あとはカップにすべてのものを入れて、お湯を足してまぜるだけ。

2019030102.jpg

 お好みで黒胡椒を挽いたり、生クリームを足すバリエーションもありです。

    ◆

 「ブロッコリーでもいいんじゃないの。ほうれん草ではだめなの。」

 いろいろ疑問はわき上がるでしょうが、まずは小松菜とカリフラワーという組み合わせでお試しください。

 小松菜、カリフラワー、コーンスープ。この3つが混ざり合うと、なぜか幸せな味になるのです。

2019030103.jpg

    ◆

「小松菜とカリフラワーのコーンスープ(コマカリ・コーンスープ)」

【材料】(ひとり分)
・市販のコーンスープの素...1袋
・カリフラワー...ひとかけ
・小松菜...ひと株

【作り方】
1. 小松菜とカリフラワーを少し固めに茹でる
2. 1.をざっくりと切り分ける
3. 規定量(150~180cc)のお湯でコーンスープを作り、2.を混ぜ合わせる
4. お好みで黒胡椒、もしくは生クリームを足す

 筆者のオリジナルレシピです。こんどの週末に、ぜひお試しください。(水田享介)

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる