「できる!」ビジネスマンの雑学
2019年06月12日
[693]効果絶大。新聞紙一枚で蜂の巣対策

 暖かくなってくると活発に活動するのは人間だけとは限りません。あらゆる動物や昆虫がもぞもぞと動き始めます。

 特にやっかいなのが蜂です。特に、蜂の巣。スズメバチやアシナガバチが、家の周りを偵察するようにゆっくりと飛び回っているときは、要注意です。間違いなく巣作りの場所を下見にやってきています。

 かといって、追い払おうとして逆襲に遭うのでは、やぶ蛇としか言いようがありません。結局、できあがった巣を駆除する以外に方法はありませんでした。

 どうすれば、やっかいな巣作りを止めさせることができるのでしょうか。

 実は、とても簡単な方法で、巣作りを諦めさせる方法がありました。

 ツィッターで紹介されているのですが、紹介した方はもう何年も巣を作られていないそうです。

"ダミーの巣"でアシナガバチの巣作り防げるとのツイートが話題に 蜂の専門家に効果聞いた
 「蜂の巣に見立てたものをつるす」と、蜂の巣作りを防げるというツイートが話題になっています。新聞紙などで使って簡単に試せるこの方法は本当に効果があるのか、蜂の専門家を取材してみました。
ねとらぼ 2018年4月21日)

2019061201.jpg
※記事で紹介された sakiko@ さんのツィートより引用


 筆者もスズメバチの巣をイメージして作ってみました。

2019061202.jpg
※筆者作成の蜂の巣ダミー

 新聞紙一枚を使って、ものの5分で立派(?)な蜂の巣ができました。

 ただハチは意外に賢いと言います。そのうちこれはただの新聞紙だから気にしないと言い出すかもしれません。いつまで効果があるか不明ですが、当分はこの方法を試してみます。

 皆さんもぜひお試しあれ。(水田享介)

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP