「できる!」ビジネスマンの雑学
2023年03月20日
[780]ポパイは正しかった

 「ポパイ」といえば、何を思い浮かべるでしょうか?

 力持ち。セーラー服。オリーブ。コーンパイプ・・・。

 やっぱり、パワーの源、「ホウレンソウの缶詰」ですね。

23032001.jpg
※オフィシャルサイトより

 筆者が幼い頃に、アニメ番組「ポパイ」のテレビ放映が始まり、いわゆるアメリカンコミックの洗礼を受けました。もちろん、画面は白黒。日本の片田舎で見るポパイは、1950年代のアメリカ文化が凝縮されていて、自家用車、家電、ふかふかのソファ・・・、すべてがまぶしく輝いていました。

 今だから公表できますが、脇役としてでてくる太ったおじさん、ウィンピーがいつも食べている「丸い何か」が何なのか、さっぱりわかりませんでした。

23032002.jpg
※オフィシャルサイトより

 その正体がわかったのは、大人になってハンバーガーチェーン店が日本に進出してからのこと。

23032003.jpg

 男なのにセーラー服。つるつる頭に珍妙な丸帽子。子ども向けアニメなのに派手にパイプの煙をふかしていた、愛すべきキャラクターがポパイでした。

 その中でもひときわ変わった定番アクションが、恋敵(?)のブルートにたたきのめされた後、突然、片手で缶詰をつぶして一気食いするホウレンソウですね。

 ホウレンソウだけであんなに強くなれるのか。ホウレンソウの缶詰はどこで買えるのか。なぜやっつけられる前にホウレンソウを食べておかないのか。見れば見るほど謎は深まるばかり。

 しかし、ポパイは正しかったのです。

 最近の研究でホウレンソウが筋肉を増強することが明らかになりました。

ほうれん草やチンゲンサイに含まれる「硝酸塩」が筋力をブーストするという研究結果
ほうれん草やチンゲンサイなどの葉物野菜に豊富に含まれている硝酸塩という化学物質に、筋肉に作用して筋力をブーストする作用があるという研究結果が報告されました。
Gigazine 2023年03月19日

23032004.jpg

 ポパイを見ていた子どもたちは皆、ホウレンソウを食べると強くなれると信じ込んでいました。あの缶詰を片手で開けてみたい。しかし、研究では筋力の増強率は約7%だったそうです。

 7%のパワーアップで、ポパイがあそこまで強くなれたのは、やはりホウレンソウへの厚い信頼があったからなのでしょうね。(水田享介)

--------------------------------------
「ポパイ」オフィシャルサイト
https://popeye.com/

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる