「できる!」ビジネスマンの雑学
2023年07月28日
[815]光化学スモッグ被害に遭いました

 7月26日、筆者は買い物のため、お昼前に近所の吉祥寺までJRで出かけました。所用を済ませて、帰宅したのは午後2時過ぎ。

 原稿の続きを書こうとPCを立ち上げましたが、画面がまともに見えません。さらに目がシバシバと痛み出して、そんな経験はありませんが、タバコのきつい煙を目に吹きかけられたような状態に陥りました。

 何度か目をこすったのが悪かったのか、症状はさらに悪化。

 目を何度も洗って、夕方まで安静にするしかありませんでした。

夜に帰宅した家族に、そういえば今日は東京西部に光化学スモッグの警報が出ていたよ、とひと言。

 光化学スモッグが話題になったのは確か二、三十年前の事。最近は聞かなくなったのですっかり忘れていました。今年の異常な暑さで、排気ガスが化学反応を起こしていたようです。

0727-smog.jpg

東京都光化学スモッグ情報

(2023年7月26日)

http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/index.php?chiku=3

 東京都では光化学スモッグの発生を広報しています。

 メールアドレスを登録しておけば、知らせてくれるサービスもあります。

 今年の暑さは例年になく長引きそうです。事前に発生を知っておけば、被害を最小限にしたいですね。(水田享介)

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる