吉野ヶ里遺跡は紀元前5世紀から紀元3世紀のおおよそ700年という弥生時代全期を通して、ムラからクニへと発展する過程が残された貴重な遺跡です。
言わば「倭の国、日本が産声を上げた揺りかご」がそのまま残された場所、それが吉野ヶ里遺跡と言えます。
「吉野ヶ里の歴史」
弥生時代は約700年間も続いた長い時代です。吉野ヶ里遺跡では、この長い弥生時代の全ての時期の遺構・遺物が発見されています。
(吉野ヶ里歴史公園>吉野ヶ里遺跡の紹介)
https://www.yoshinogari.jp/![]()
以前、当コラムで、吉野ヶ里遺跡から日本最古の星座を記録したと思われる石棺を取り上げています。
2025年02月10日
[953]日本最古の星座図か?吉野ヶ里遺跡の石棺墓
日本の古代史研究を塗り替えたと評される佐賀・吉野ヶ里遺跡。2023年には新たに調査を始めた区画から石棺墓が見つかりました。
https://www.asuka-g.co.jp/column/2502/012735.html
日本の始まりを今に伝える貴重な遺跡ですが、実は最近ではとてもフレンドリーな施設でもあります。
なんと、このたび、この歴史公園の中に宿泊施設が整備されます。しかも、2ヶ月後の4月にオープンします。
佐賀 吉野ヶ里歴史公園内の宿泊施設 来月から予約を受け付け
吉野ヶ里歴史公園内で整備が進められている、九州最大級のキャンプ場や、弥生時代の物見やぐらをモチーフにした宿泊施設は、ことし4月18日に運営を開始する予定・・・。
(NHK ONE 2026年2月4日)
なぜこんな貴重な遺跡にキャンプ場や宿泊施設を建設するのか?の疑問に佐賀県はこう回答しています。
「遺跡の景観を眺めつつ、日帰りから宿泊まで、非日常を楽しんでもらいたいです(佐賀県政策部)」(上記ニュースより引用)
「弥生時代の物見やぐらをモチーフにしたサウナ付きのコテージ」に泊まれば、北は背振山系、南は有明海を望める最高の景色を楽しめるかもしれません。二千年前の弥生人になりきれるナイスロケーションです。![]()
できることなら、弥生人のコスプレ(装い)で宿泊できれば、もう言うことなしですね。(水田享介)