トクする!情報成長術
2019年07月01日
第1回 情報成長術とは?

Information.jpg
はじめまして、作家の内藤みかと申します。


私は物書きとしてもう25年以上お仕事させていただいております。日々コラムや小説などを書いておりますので、ネタ切れにならないよう、常に新しい情報を取り入れるようにしています。
さらに、通信制大学院生でもあるので、論文執筆のために、専門分野の情報収集にも力を入れています。


情報は、私にとって必要不可欠なものなのです。
情報は、人を成長させます。
自分にフィットした情報に巡り合った時に、人は飛躍的成長を遂げる時があります。


たとえば芸能界での活動を希望している人が、ある日、ネットで自分にぴったりの役がオーディションで募集されている情報を知ったら、喜んでエントリーすることでしょう。そしてもしそのオーディションを勝ち抜き、見事に役を掴めたら、一気に自分を成長させることができるかもしれません。


けれど、その情報を知らなかったら、その人はチャンスを逃すことになってしまうのです。後になってそんなオーディションが行われていることを知ったとしたら「なぜ応募しなかったのか」と悔やんでしまうかもしれません。


自分が求めている情報を、求めている時に掴むことができる。
その技術が今こそ必要なのです。
今やインターネットにはあらゆる情報が溢れています。
大量の情報の中から、できるだけ短時間に重要なものだけを抽出することが重要になっているのです。


今回の連載「情報成長術」では、いかにして情報を取捨選択し、自分のものにしていくかというコツや、私と家族が日々どのように情報と接しているかということをお伝えしていく予定です。


こんな役立つサイトがあったのか!
これはいいことを知った!


など、皆様に感じていただけるようなことを書いていけたらと思っておりますので、ぜひチェックしていただければと思います。(作家・内藤みか(@micanaitoh))




illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント

TOP