トクする!情報成長術
2019年07月29日
第12回・SNSは1点集中が吉
SNS.jpgのサムネイル画像

今やSNSはブログ同様に、自分の近況を伝える大切なツールとなっています。
そしてその種類も増え、Facebook、Twitter、Instagram、LINEと主だったところでも4種類があります。そのすべてに登録している人も少なくないでしょう。私もそうです。

けれど私は基本的にTwitterでの活動がメインです。
Facebookは詳しくお伝えしたい近況がある時だけ発信していますので週に1回かそれ以下の頻度ですし、Instagramは複業であるイケメン評論家としての発信なので、イケメンタレントさんを取材した時だけオフショット画像をアップしているので、頻度は月に2〜3度ということもあります。LINEは、個人やグループのやりとりのみで、タイムラインには何も投稿していません。

その代わり、Twitterでは、1日に何度も投稿することがあります。気になるニュースについてコメントしたり、電子書籍など、自分の専門領域についてのことを書くことが多いです。SNSをどれも中途半端に使ってしまっている人もいますが、自分のメインSNSは決めておいたほうがいいでしょう。そうすれば初対面のかたにも「Twitterを見ていただくと近況がわかりやすいと思います」などと伝えやすくなるのです。

個人的にはTwitterは140字までという文字制限もあることから、コンパクトに物事を伝えやすく、画像も特に必要ないので何度も撮り直すような必要もなく、気楽に投稿できるので愛用しています。

忙しい時はなかなか友人知人の投稿にリプライすることはできませんが、ウォッチリストに気になるアカウントは入れて、チェックするようにはしています。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる