トクする!情報成長術
2019年10月02日
第36回・各国料理店でヴァーチャル世界旅行
World Food.jpg


東京には様々な国のレストランがあります。日本にいながらにして料理で世界旅行ができてしまうのですから、とても魅力的です。


私は海外に行ったことがありません。そのせいか、いろいろな国のレストランに出かけて、異国情緒を味わっています。中華、韓国、フレンチ、インド、イタリアンはもちろんのこと、今までベトナム、マレーシア、ラオス、タイ、カンボジア、台湾などなど行っています。今度行きたいなと思っているのはトルコ料理です。


「東京・首都圏にレストランのある国」というサイトがあります。100を超える国の料理店を紹介しているので、とても便利です。それぞれの国の料理の特徴についても解説されているので、食べてみたいな、と気になる国も。たとえばチェコ・スロバキア料理はじゃがいもと加工肉の料理が中心だそうです。ちょっとドイツ料理風なんでしょうか。


食べ物があまりにも好みで、その国に行ってみたくなったところもあります。モロッコ料理です。クスクスやミントティーなど、何を食べても口に合うので、とても親近感を持ってしまい、部屋には行く予定もないのにモロッコのガイドブックがあるほど。料理を通じてその国に興味を持つきっかけになれるので素敵です。


自分のお気に入り料理国を作っておくと、2020年のオリンピックの時にも楽しめそうですね。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる