トクする!情報成長術
2020年04月01日
第105回・テレワーク力は自己管理能力
telework.jpg


在宅で仕事をするようになり、もう27年になります。
私は一度、正社員だったこともあるのですが、どうやら私には在宅が合っているようです。


在宅ワークはラクです。
毎日メイクをする必要もなく、満員電車に乗ることもありません。
しかも、疲れたら床に寝転んで休むことも、仕事の合間に洗濯物を干すこともできるのです。


でもデメリットもあります。
人と合わないので、服装がゆるくなってしまい、オフィス街に行く時に何を着ていったらいいのかわからなくなるのです。もうひとつは、好きな時に食事やおやつを食べることができ、さらにあまり動かないので、太りやすいというところです。


最近は、オフィスを離れ、テレワークする人が増えています。
知り合いでも自宅でなかなか仕事がはかどらないと困っている人がいます。
周囲に自分を見張る人がいないのですから、自分で自分を叱咤激励していく必要があるでしょう。


私は今日の目標、今週の目標、毎月の目標、年間の目標を設定し、ひとつひとつ仕事を片付けています。たとえば今日はこのコラムを書くことが、今週ですと全部でコラムを8本書くことが目標です。今月になるとコラムの数は30以上になります。そして年間目標としている作詞や脚本や小説の仕事もその合間に進めています。


これらは自分で何日までに終わらせると決めて、自分でスケジュール管理しています。
もう20年以上こうして仕事をしています。
ひとりで仕事を進めなくてはならないのだから、自己管理力がかなり必要だと思っています。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる