トクする!情報成長術
2020年03月30日
第104回・リゾットで簡単ランチ 
risotto lunch.jpg


まだまだ、自動調理器なるものにハマっています。
とても便利なので、毎週使っているのです
材料を鍋に入れ、メニューを選び、ボタンを押す。それだけで、炊飯器がご飯を炊き上げるがごとく、何十分かすれば料理ができあがります。あとは食べるだけです。


この鍋で調理する時は、私がするのは野菜をカットする程度。あとは料理が出来上がるのを待つだけなので、あまりにも楽になってしまいました。浮いた時間で流しを磨いたりもするようになり、家が片付き、キレイになってきたし、買ってとても満足しています。


今まで作って気に入ったのは、ミネストローネ、ポトフ、ラタトゥイユ、それから切り干し大根や豚バラ大根。じっくり奥まで煮込む料理は、おまかせしています。


先日、ご飯を炊き忘れてしまい、それでも子どもたちに食事を作らなくては、という事態に陥りました。困ったその時に、自動調理器のレシピ集にリゾットというメニューがあることに気づきました。トマトやベーコンやバターと一緒にお米も入れて、調理ボタンを押すと、30分ほどしたら、ほかほかのおいしいリゾットができあがりました。バターの香りも高く、みんなでペロリと平らげてしまったくらい美味しかったです。


お米まで一緒に炊いてくれるとは考えてもいなかったので、あまりの便利さに、圧倒されました。いろいろな味のバリエーションが作れそうですし、これからは自動調理器が作るリゾットにハマってしまいそうです。(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる