トクする!情報成長術
2020年04月22日
第114回・iPadを勧める理由
recommend ipad.jpg


我が家にはiPadが3台あります。
家族3人、それぞれ1台ずつ持っているのです。
最初は1台だけだったのですが、取り合いになってしまったので、全員分買いました。


買ってみると、とても便利です。
まず、それぞれが自室でTV代わりにiPadで映画や動画を観るようになりました。そして読書もこのiPadで読むのです。音楽を聴くこともありますし、ゲームもします。それぞれがこのiPadで生活を楽しむようになったのです。


今までは動画を観る時も本を読む時も、1台のiPadを奪い合っていたのですが、それぞれがマイiPadを持つようになり、争いはなくなり、心穏やかにiPadを独占でき、気持ちも落ち着くようになりました。家族で共有だと秘密にしておきたいコンテンツやメモ書きなどを見られるリスクもありません。


なので、娘はiPadで思い切り絵を描くようになりましたし、息子は思い切りゲームをしています。私も好きな雑誌を好きなだけ眺める自由を手に入れました。家族がリビングの同じテーブルについて、それぞれのiPadを眺めている時もあるので面白いです。


3台持ちになった当初は、3台をつなげてゲームをしようかなどと言っていたのですが、いざ使い出すと、iPadはお互いの世界を深めるためのものとなり、それぞれをつなげたいという気持ちは起きませんでした。


そんなわけで今日も、お互いに別々の動画を観ながらそれぞれの部屋にこもっています。
これがとても居心地いいので、iPadはひとり1台をお勧めしています。
(作家・内藤みか(@micanaitoh))

illustration...Kakky

コメントを書く
お名前
URL
コメント
語学音声アプリ 公開中 閉じる