明日香出版社について
TOP >>
 「できる!」ビジネスマンの雑学
「できる!」ビジネスマンの雑学


 いま、経済産業省の若手官僚たちによって取りまとめた提言が、静かなヒットになっています。

2016062301.jpg
※表紙:「不安な個人、立ちすくむ国家」~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~

政策提言、SNSで広がり=経産省若手、異例のヒット
 経済産業省の菅原郁郎事務次官と同省の20~30代の若手が作成した政策提言「不安な個人、立ちすくむ国家」が話題になっている。社会保障や教育、高齢者の働き方など同省の所管する範囲を超え、日本社会の幅広い課題に切り込んだのが特徴だ。5月にウェブサイトで公表してから約1カ月間で、ダウンロード数は120万件を突破。官庁の政策提言では珍しく、インターネット交流サイト(SNS)を通じて広がりを見せている。
時事ドットコムニュース 2017年6月19日掲出)

 これまでの官庁レポートは、自分たちはここまでがんばった、成果があった、という美辞麗句にとどまっていました。業界の本音や実情を知らない人が読むと、レポートには日本の官僚が大活躍している姿しかなく、ではなぜ日本のIT、家電業界、航空産業などが苦戦しているのか、サッパリわからなくなるのでした。

 このレポートでは、「世界で一番、社会貢献への意欲を持つ日本の若者」を受け止められない日本社会、増え続ける健康な老人を「手厚く保護するだけの社会保障制度」という大きな問題があることを、明らかにしています。

 日本の一番の資源は、教育を受けた勤労意欲の高い国民であることに間違いはありません。ここから出直せばいいのです。

 率直な現状認識があってこそ、よくなることもできます。

 みなさんも、ぜひ、ご一読ください。(水)

政策提言「不安な個人、立ちすくむ国家」(経済産業省 ファイルサイズ:約20MB)
http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 テレビで何度も取り上げられ、多くの人が知るところとなったアジアゾウの「はな子」。残念なことに「はな子」は2016年5月26日、東京・武蔵野市にある井の頭自然文化園で69歳の天寿を全うしました。

『さようなら、アジアゾウ「はな子」』
(東京ズーネット 2016年5月26日掲出)

 「はな子」のりりしい姿をそのままうつした銅像が、JR中央線・吉祥寺駅にお目見えしました。

2017062100.jpg
※りりしい「はな子」の姿をうつした銅像

ゾウ「はな子」の銅像完成 東京・武蔵野でお披露目【動画】
 戦後初めて来日したゾウとして人気を集め、昨年5月に69歳で死んだアジアゾウ「はな子」の銅像が完成し、5日、東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅北口の広場で除幕式が開かれた。
 銅像は全長、高さともに約2メートル。武蔵野市などでつくる実行委員会が募金への協力を呼び掛け、制作した。
産経ニュース 2017年5月5日掲出)

 ところで、体の大きなゾウをコンクリートの施設で、しかも一頭だけで飼育するなんて虐待ではないか、と声を上げる人もいました。

 しかし、それは「はな子」の健康状態を考慮しない発言でした。「はな子」は若いうちに4本しかない歯のうち3本を失っています。これではエサとなる植物を咀嚼できません。通常ならその時点で死ぬほかなかったのです。
 飼育員の方々が知恵を絞って考案した特製団子を与えるなどの手厚いケアのおかげで、「はな子」は69歳まで生きることができたのです。

 また、生まれ故郷のタイに帰そうという意見は、里帰りをして喜ぶ人間の姿をゾウに重ねていただけではないでしょうか。公園の近所に住んでいた筆者は、何度か「はな子」を見たことがあります。その姿に比べるとタイで出会うゾウ達のほうがよっぽど過酷な環境と言わざるを得ません。

2017062101.jpg
※「はな子」の銅像があるのはJR中央線・吉祥寺駅の北口広場

 百年前のタイには10万頭いたといわれるゾウも、現在ではすっかり居場所をなくしていることをご存知でしょうか。

 タイでは1989年に森林の伐採が全面禁止され、ゾウを使った仕事は観光以外になくなりました。それにつれて飼育ゾウの数も激減しており、国立公園などでわずかに生息する野生ゾウと合わせても、今では5千頭を切っているといわれています。

 バンコクでは一時期、エサをもらうために深夜の繁華街をゾウ使いとともにさまようゾウ達をよく見かけました。車に追突されないよう尻尾にテールランプをつけ、排気ガスの中をトボトボと歩く姿は、その日暮らしで生きるつらさがにじみ出ていました。

 「かわいそう」という思い込みでネットに意見を拡散する前に、タイ・ランパーン県のゾウの病院「タイ象保護センター」に足を運んで、本当にかわいそうなゾウたちの姿を知ってほしいです。

 そこには足や鼻を傷つけたり失ったりしたゾウ、覚せい剤漬けで働かされて精神を病んだゾウ、今では伝統芸となった材木運びを披露するゾウ、生まれたばかりの赤ちゃんゾウ・・・、良くも悪くも人間社会と関わらずには生きられないゾウたちの姿があります。

2017062102.jpg
※台座につけられた説明プレート

 ところで、銅像の「はな子」が右足を前に持ち上げたポーズ。あの意味をご存知でしょうか。

 一般的にゾウ使いはゾウの背中に取り付けた籠に乗ることはありません。籠は観光客用です。ゾウ使いはゾウの首にまたがって、ゾウに指示を出すのです。
 ゾウを立たせたまま乗る時はゾウに前足を差し出させて、それを足がかりにしてよじ登ります。
 ですから銅像のポーズはまさしくそのポーズではないか、と筆者は思います。

 「はな子」は幼い頃、タイで教えられた基本のポーズを生涯忘れることなく、来園者に語りかけていたのでしょうね。

 乗ってみなさいよ、と。(水)

----------------------
■関連リンク・文献
「タイ国立ゾウ保護センター」
thai elephant conservation center

「モタラの涙―地雷を踏んだ象さんの物語」(江樹 一朗・著/廣済堂出版)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 21世紀となった今の世の中には、予想もつかない仕事があるものです。

 先日のコラムでは都市が排出する家電ゴミから金やレアメタルを取り出せる都市鉱山(アーバンマイン)をご紹介しました。

[402]日本にあった!レアメタルの一大鉱脈
(2017年06月05日掲出)

 今回はさらに先を行く、最もバーチャルな採掘のお仕事。
それは・・・、

 ビットコインのマイニング(仮想通貨の採掘)

 初耳のかた方にはどんな仕事か想像もつかない話ですが、

 「仮想通貨のビットコインを買うのではなく、自分のパソコンで掘り出して収益をあげよう」

 というお仕事です。

 すでにご承知の通り、ビットコインはどの国にも属さない仮想通貨です。この通貨はネットワーク上ですべての取引記録を取引台帳に記録することで整合性が保たれています。その取引の整合性を保つためには膨大な計算が必要となるため、自分のパソコンで計算してもいいよ、という人を常に募集しています。

 この計算作業に参加した人には、その成果に合わせて新たに発行されたビットコインで報酬が支払われるのです。

 そのため自宅やオフィス、サーバーセンターなど世界中のどんな場所からでもこの計算に参加して、利益を得ることが可能なのです。
 このお仕事は、ビットコインが誕生したころからありましたが、最近になって俄然、注目を集めることになりました。

 その理由は、ビットコインの価値が急騰していることにあります。

ビットコイン・バブルで「採掘者」たちも大儲け
 ビットコインの高騰は留まるところを知らない。
 1ビットコインの価格は過去最高を更新し続けており、5月25日の取引では2800ドル(約31万2000円)目前まで迫った。
 1年前はわずか443ドル(約5万円)だったのが、ここ数カ月で急激に値を上げている。 ビットコイン・マイナーと呼ばれる、新たなビットコインを求めてマイニング(採掘)を行なっている個人や業者にとっては、うれしいニュースだろう。
 ビットコイン・マイナーのマイニングインフラは、ビットコインの重要な要素だ。ビットコイン取引を行うために必要な計算に携わっている人は誰でも、ビットコインを「採掘」できるチャンスが得られる。
msnニュース・BUSINESS INSIDER JAPAN 2017年5月29日)

2017061901.jpg

 筆者は3DCG(コンピューターグラフィックス)の仕事でビデオカード(GPU=Graphics Processing Unit)の最新動向を調べていた時に、このビットコイン・マイニングの人気に気が付きました。そろそろ価格が落ち着くはずのAMD RADEON RX570、NVIDIA GTX1060などのボードが、軒並み販売価格が上昇するか、在庫なしとなっていたのです。

 そうなんです。マイニング演算は今やCPUではなく、GPUが担っているのです。

 一台のパソコンにいくつものビデオカード(GPU)を接続して、モニターもキーボードもつながず、ひたすらGPUに計算をさせるこのマイニング。場合によっては一台に7~8枚のビデオカードを接続する猛者もいるとか。

 そのため高速なGPUの買い占めまで発生しており、秋葉原では購入枚数の制限が始まっているのです。

マイニング向けにGeForce GTX 1060のまとめ買いが増加、購入枚数の制限を行うショップも
 先日、マイニング需要の増加により、Radeon RX 580/570が入手困難になり、GeForce GTX 1060にも注目が集まってきているとお伝えしましたが、秋葉原の店頭では、17日(土)頃から一部のショップがGeForce GTX 1060に購入制限をかけています。
 店頭告知を始めたのはドスパラパーツ館で、「1人3枚まで」という購入制限を設けています。また、店頭POPの掲示は行っていませんが、ツクモeX.パソコン館も1人あたりの購入枚数を制限しているほか、ツクモパソコン本店も「今の状況だと購入制限をかける可能性が高い」とコメントしています。このほか、購入制限はかけていないパソコン工房 秋葉原BUYMORE店やソフマップ 秋葉原 リユース総合館でも、「最近、まとめ買いが増えている」とのこと。
AKIBA PC Hotline!・石橋 一衛 2017年6月17日掲出)

 では、ビットコイン・マイニングではどのくらい儲かるのでしょうか。それは設備の規模や演算能力、高速ネットワークもさることながら、電気料金という避けられないコストの問題が大きいようです。

 冷却費用を減らすため極寒のアイスランドにマイニング専用センターを設けたおかげか、「現在の我々の利益率は20%よりもはるかに高い」(前出のmsnニュースより)と言う経営者もいるそうです。

 日本で始めるならさしずめ、富士山麓の風穴か北海道といったところでしょうか。また電気代にコストがかかる日本では、太陽光発電システムを導入するのもいいかもしれませんね。

 中国では牛飼いからビットコイン・マイナー(鉱夫)になった方も。

Bitcoin採掘の7割を中国が占め、元開発者が「実験は失敗だった」と表明
 クオ氏によると、家族が牛を育てる牧場を経営していて、お金が貯まったのでビットコインへの投資を決めたそうです。このとき、1BTCの価値は450ドル(約5万円)で、採掘用マシンを動かし続けることで1日に50BTCが掘り出せます。
Gigazine 2016年05月25日掲出)

2017061902.jpg

 さあ、あなたも始めませんか、バーチャルな鉱夫のお仕事。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 突然ですが、筆者は今年から酒かす漬けのかす床を自作しました。

 これがそのかす床です。

2017061601.JPG
※半白キュウリを10日間漬け込んだ状態

作り方は発酵仮面の異名を持つ、小泉武夫氏のレシピを参考にしました。

 材料
・酒かす=1キロ
・みりん=30ml
・焼酎=50ml
・塩=30g
・みそ=70g
・砂糖=150g
・羅臼昆布=数切れ

 これらのものをざっくりと混ぜ合わせると出来上がりです。

2017061602.JPG

 筆者の場合は、お酒は台所にあったアルコール度30度の泡盛を使いました。また、酒かすは長野の銘酒の酒かすを2パック使っています。少し固めに仕上がりましたが、キュウリなどの野菜を漬け込むうちに、耳たぶほどの柔らかさになりました。
 羅臼昆布は筆者の好みで追加したもので、出汁取り用のものを刻んで入れています。

 漬け込む野菜は塩もみして水分を取り除いてからかす床に入れ、フタつきの容器で冷蔵庫に保存しています。

<< 知らなかった、酒かすのメリット >>
1. アルコールを含んでいるので傷みにくい
 強いアルコールのため、雑菌の発生を防げます。

2. 漬け込み時間は数時間~2週間
 名物と言われる漬物は、半年から数年も寝かせるそうです。一般家庭では野菜なら数時間から数日、魚や肉は数日から一週間で食べごろとなります。肉などは酒かすをヘラで塗り付けて、ビニール袋で発酵させるとかす床をきれいに保てます。

2017061603.JPG
※豚の肩ロースに薄塩をして酒かすを塗り付ける

3. 飲む酒の量を減らせる
 酒かす自体にアルコールを含んでいますから、かす漬けを食べると酒を飲んだ気分になれます。ただし、食後の激しい運動や運転にはお気を付けください。

4. ぬか床とは違い、毎日かき回す必要がない。
 かす床は空気がなくても発酵が進みます。そのため、ぬか床のようにかき混ぜる作業は不要です。漬け込み時間が長くなっても影響はなく、ズボラな性格の方でも末永く楽しめる趣味です。

 キュウリ、ナス、ショウガなど、季節の野菜を漬け込むだけで、美味しいお漬物ができあがります。

 筆者のおすすめは、半白キュウリの浅漬け。魚はシャケ。肉は豚のヒレ肉。ヒレ肉はかす漬けにすることでビタミンB群が豊富になり、夏バテ防止にピッタリ。
 粕をふき取ってフライパンで焼くだけで、立派な一品となりますよ。

2017061604.JPG
※香ばしく焼きあがった豚のヒレ肉

 ぜひとも、この夏は、自家製かす漬けをお楽しみください。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 Facebook、トランプ大統領ご愛用のツィッター(twitter)、インスタグラム(instagram)など、今やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のひとつやふたつは、誰もが参加している時代です。

 このSNSの世界で、
知らないうちに管理者権限を乗っ取られてしまう
事案が頻発しています。

 その原因のひとつが、ずさんなパスワードの設定や管理にあります。ずさんと言うより、安易、安直と言ったほうがいいでしょう。

 いつでも思い出せる番号をパスワードにしたいのはわかりますが、本人の誕生日や電話番号をそのまま使うケースがとても多いのです。

 これは致命的な過ちです。

 なぜならSNSでは交流を深めるため、誕生日や記念日、電話番号を入力する欄を設けています。もしそれらがうっかりと誰もが見ることができる状態になっていると...、いえSNSはその日を大々的に公表してくれますから、あとは言わずもがな。
 あっという間にパスワードを突き止められて、やすやすと乗っ取られてしまうというわけです。悪意を持った第三者は、こうしたほころびを常に狙っています。
 ましてや簡単な数字の羅列であれば、日本語のわからない外国人でも入力できますから、危険性はワールドワイドに広がります。

 筆者がIT業界で働いていた時、パスワードを付箋などに書き残して、モニター画面のふちに貼り付けているオフィスを見ることがありました。
 貼り付ける方の気持ちはわかりますが、それではパスワードの役目は失われていますし、会社のセキュリティ意識の低さを露呈するようなもの。対外的な信頼を失いかねません。

 こうした問題を解決する便利なノート、その名も「パスワードノート」が登場しました。

2017061401.jpg

2017061402.jpg
※「パスワードノート」

「パスワード忘れた」をノートに書き留めて解消!
アナログなのに画期的な「パスワードノート」が話題
 インターネットやスマートフォンの「アプリ」利用などで、必ず設定が求められる「ユーザーID」と「パスワード」。同じものの使い回しや誕生日、電話番号は危険だが、複雑なものにすると忘れてしまう-。そんな悩みを解消してくれると話題なのが、奈良県天理市のデザイン会社が開発した「パスワードノート」だ。ネット販売のみながら、50代男性を中心に売り上げを伸ばしているという。
産経ニュース 2017年6月6日掲出)

 このノートの優れている点は、書き残したパスワードが本人以外にはわかりにくくなっている点です。

 どういう仕組みになっているのでしょうか。開発元の企業、アマノコトワリ舎様から許諾をいただきましたので、その仕組みを説明します。

「とにかく書いておきたい。という方に。」(開発元のサイト・アマノコトワリ舎)
1. 六角形のワク
 ツボはこの六角形のワクにあります。ひと回りで12個、二段で24個のワクがあります。このワク内にパスワードを一文字ずつ書いていくのですが、最初に右回り、左回り、ひとワクごとに飛ばして書く、などのルールを決めておきます。

2017061403.jpg

2. パスワードを書く
 書き始めのワクを決めて、1. のルールに従ってパスワードを書き込みます。

2017061405.gif

3. 空欄を文字で埋める

 最後に空いたワクにも数字や文字を書き込み、ワクをすべて埋めます。

4. 不要な文字の中にパスワードが埋もれる
 ワクがすべて埋まると、1.のルールを知らない人には、パスワードを見つけることは不可能になります。

2017061404.gif

5. 読み解くヒントを忘れずに

 書いた本人が読み方を忘れた場合のために、1.のルールのヒントを書き込んでおきます。

2017061406.jpg

 このノートの優れている点は、パスワードを設定したサイトや日付、ID、ユーザー名など、メモを忘れがちな項目も用意してあることです。

 なぜなら、パスワードは覚えているが、どこのサイト、どのメールアドレスに設定したかがあやふやになっているケースがとても多いからです。
 セキュリティ意識の高いオフィスでは、パソコンのログイン時にパスワードを求めるほか、基本設定画面や電源を入れた時にもパスワードを求める設定になっています。

 パスワード忘れはサポートセンターでも解決できない問題ですから、ハードウェアのパスワードをこのノートで管理するのは、賢い方法と言えるでしょう。

 このノートは当然ですが、パソコン以外にもスマートフォンやタブレット端末でも使えます。機種変更などで必ず聞かれるのがパスワードですからね。

 ところで、5.の「読み方のヒント」を他人が知ってしまえばパスワードは見破られる、とこのノート方式に批判的な声もあります。それでもあやふやな記憶頼りよりも、確実にパスワードが残せるノート方式は優れています。
 また、考えるまでもなくノートを見ることができる人は、オフィスへの不法侵入者か身近にいる人に限られます。ネット犯罪のように姿を隠してアクセスすることはできません。

 一方で、パソコンの記憶ディスクにパスワードを残した場合、世界中のどこからでもアクセスの可能性がありますから、その危険性は桁違いに高くなります。

 2016年に佐賀県で起きた教育システムへの侵入は、パソコン上に残されていたパスワードを、管理責任者の学校が放置していたことも原因の一つとなっています。

教育情報不正接続
 複数の高校が、管理者用IDなどを含むファイルを生徒が閲覧できる場所に保管していた問題。管理者用IDは個人情報を閲覧できるなど重要な"鍵"で管理は厳重だったはず。(中略)
 これは、教育システムをオートロック式で防犯が万全のマンションに例えると、住民であっても中に入るには玄関で管理人の認証が要るほど堅牢(けんろう)にしているのに、いちいち管理人の許可が要るのは不便との声が募り、玄関にある植木鉢の下にマスターキーを隠して置いたようなものだ。
佐賀新聞LIVE 2016年07月25日掲出)

 「転ばぬ先の杖」としてぜひともおススメしたいノートです。(水)

------------------
■関連リンク
「アマノコトワリ舎」公式サイト
※コラムで使用した画像はすべて「アマノコトワリ舎」様よりご提供いただきました。

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 「青空文庫」は著作権が切れた文学作品などを無料で手軽に読めることで知られる「インターネットの電子図書館」です。

 このところ、その青空文庫へのアクセスが急増するという現象が起きています。

aozora01.jpg

往年の「青空文庫」に異変 背景にイケメンゲームが?
 著作権が切れた文学作品などをインターネットで無料で公開して人気を集めている「青空文庫」は、作品を入力する多くのボランティアが長年支えていますが、最近、ある異変が起きています。きっかけは、イケメンが多く登場するネットゲームだということですが...?
NHK NEWS WEB 6月6日掲出)

 このネットゲームとは「文豪とアルケミスト」のこと、略して「文アル」。イケメンの文豪たちを育成しながら、文学書を守って(?)戦うという一風変わったゲームです。
 このゲームに登場するのは、芥川龍之介や太宰治など実在した文豪たち。彼らに関心を抱いた女性ユーザーが、その作品も読むようになったことが原因ではないかと言われています。

 これと似たような現象がありましたね。刀を擬人化したゲームで日本刀ブームを巻き起こした「刀剣女子」です。

 ひょっとしてこれって、
 「青空女子」
の誕生でしょうか。

 日本はいつの間にか、女子の嗜好やムーブメントで消費動向が左右される時代になりました。

 この青空女子のすごいところは、ただ作品を読むだけではなく、未登録の作品を入力するボランティア活動を始める人もいることです。

aozora02.jpg
「青空文庫」トップページ

 こうした現象は、一時的なブームかもしれませんが、青空文庫の登録作品数が増えるのはなによりですね。(水)

------------------
■関連リンク
「青空文庫」 公式サイト

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 ピーテル・ブリューゲルは、16世紀のフランドル(今のオランダ)を代表する画家です。そのブリューゲルおよび当時を代表する画家たちの作品を集めた大規模な展示が、東京上野・東京都美術館で開催中です(7月2日まで)。

 ブリューゲルの代表作とも言われる「バベルの塔」はこの展示の名称ともなっています。人間が描きうる極限まで細密を極めた描写、倒壊の直前とも思わせる不穏な空気感、その危うさを知ってか知らずか、さらなる高みへと建築を進める人々の群れ・・・。
 この作品だけでも一見の価値があります。

2017060901.jpg
(「バベルの塔」、ピーテル・ブリューゲル1世、1568年頃、油彩、板、Museum BVB, Rotterdam, the Netherlands)

 また先日、「日曜美術館」(Eテレ)にて放映された「ブリューゲル×大友克洋」では、漫画家・大友克洋氏が塔の内部をイマジネーション豊かに描き出し好評を博しました。

日曜美術館 「ブリューゲ
ル×大友克洋」

 筆者がブリューゲル作品と出会ったのは40数年前、油絵を習い始めたばかりの中学一年生の時でした。ブリューゲル版画展という通り、展示会場にはモノクロの小さな版画だけが並んでいました。
 しかし、異形の生物たちが、走り、食べ、食べられる奇怪な世界は、田舎の純朴な中学生の心をわしづかみにしたのです。

2017060902.jpg
(「大きな魚は小さな魚を食う」、ピーテル・ブリューゲル1世、彫版:ピーテル・ファン・デル・ヘイデン、1557年、エングレーヴィング、Museum BVB, Rotterdam, the Netherlands)

 その時に買い求めた画集は、いまも筆者の宝物となっています。

【公式】 ブリューゲル「バベルの塔」展 (公式サイト)
ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展
16世紀ネーデルラントの至宝 ― ボスを超えて ―
■東京
会期:2017年4月18日(火)~7月2日(日)
会場:東京都美術館 企画展示室
住所:東京都台東区上野公園8-36
(大阪・国立国際美術館にて、2017年7月18日(火)~10月15日(日)開催)

 ところで、今回の展示は素晴らしい作品を鑑賞する以外にも、楽しみの多い展示となっています。

 まずは、Eテレで披露した大友克洋氏描くバベルの塔の内部。そのイラストを会場で見ることができます。
 場所は、「企画展示室前ホワイエ」(無料エリア)となっています。

2017060903.jpg
(画: タ夫@「バベルの塔」展公式 @2017babel より)

 すでにお気づきの通り、ブリューゲルの絵から飛び出した少しブサかわいい案内役は「バベルの塔」展の広報役を務める「タラ夫」です。

ツイートはこちら
「タラ夫@「バベルの塔」展公式 @2017babel

タラ夫は会場の待ち時間や混雑具合もつぶやいています。いいやつです。
「待ち時間情報は→@babel_konzatsu

そんなタラ夫の秘密はこちら。
【タラでも分かる解説gif】タラ夫はこうして生まれました。

 タラ夫は着ぐるみ姿で会場に現れるそうですから、もし出会ったとしても驚かないでください。

 また、東京藝術大学ではバベルの塔を立体化して展示しています。

'Study of BABEL'(東京藝術大学COI拠点)
会場:東京藝術大学Arts & Science LAB.1Fエントランスギャラリー
   110-8714東京都台東区上野公園12-8
期間:平成29年4月18日(火)~平成29年7月2日(日)
   月曜日休館 9:30~17:30(金曜日は20:00まで)
入場料:無料

 こちらもあわせてご観になると、ブリューゲルの世界がいっそう充実することでしょう。ぜひ、足をお運びください。(水)

【「バベルの塔」展入場券 プレゼントのお知らせ】
 このコラムにコメントを寄せていただいた方先着5名様(各2枚)に『ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展』の入場券をプレゼントいたします。
 コメントを書き込む場所はこちらになります。楽しいコメントをお待ちしています。
「明日香出版社 公式サイト内 お問い合せ・ご意見」
http://www.asuka-g.co.jp/contact/

【ご注意】
入場券の送り先はコメント欄にご記入いただいた住所・氏名となります。記入にお間違いのないようお願いいたします。なお、プレゼント該当者の発表は、チケットの発送をもって代えさせていただきます。



---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 ついにというか、いよいよ公共の交通機関でも、わたしたちは「監視カメラ」に常時見張られる時代になりました。

JR東日本 山手線の全車両に防犯カメラ設置へ
 JR東日本は犯罪防止やテロ対策を強化するため山手線のすべての車両に2020年までに防犯カメラを設置し、車内の様子を常時、録画することを決めました。(中略)
 録画した映像は1週間程度で上書きし、映像を閲覧できる社員を限定して乗客のプライバシーに配慮するとしています。
 JR東日本は、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに設置を終え、痴漢などの犯罪防止やテロ対策を強化したい考えです。
NHK NEWS WEB 2017年6月6日掲出)

 通勤電車への監視カメラの導入は、今回が初めてかと筆者は思いましたが、そうではありませんでした。

山手線客室内に防犯カメラ設置へ 五輪控え「テロ防止必要」
 JR東は、痴漢対策として埼京線の一部車両に既に防犯カメラを設置しているが、首都圏の通勤電車に本格導入するのは初。
共同通信 2017年6月6日掲出)

 埼京線へのカメラの導入は8年も前になるそうです。また、新幹線では車内で起きた焼身自殺事件(2015年6月)を契機にカメラの設置が進んでいます。さらには首都圏の地下鉄(東京メトロと都営地下鉄)や東急電鉄でも車内にカメラを設置する計画があるそうです。(上記のNHKニュースより)

2017060701.jpg

 痴漢抑止効果を期待されるカメラの導入は、なにも女性のためだけではありません。被害を装った女性のうその証言だけで、ターゲットにされた男性が警察に何日も拘留されたり、慰謝料を払わされたりするケースが増えているそうです。こうしたえん罪を起こさせない効果もありそうです。

 ただ筆者が恐れていることは、この日本の社会から真実を語る人がいなくなり、カメラが残す映像データだけで善悪を判断する風潮が広まっていくことです。

 その先には何が待ちうけているのでしょうか。

「深夜に少年が4人で歩いて行った。帰りは3人になっていた。ひとり少ないのは殺されたからだ。映像に残っていたから正確な時間まで分かった、カメラがあってよかったねとは素直に喜べません。人が歩いている映像に過ぎませんが、悲しすぎる映像だと思いました。

 少年達が住んでいた街では事件を防ぐためにやっておくことが山ほどあったはずなのに、それをやらなかった場面はひとつも録画されていないのですから。

 セキュリティを高めたはずの社会が、モラルの維持や地道な予防対策に急速に無関心になっていく。そんな気がしてなりません。」
(「[012]ゆるくなっていく日本社会の安全性」 より抜粋/2015年03月16日掲載)

 引用したコラムで紹介しているのは、2015年2月に川崎市で中学一年男子生徒が少年3人組に殺害された事件です。この事件では数多くの防犯カメラの映像をたどっていくことで、犯人たちの足跡を固める有力な証拠となりました。

【川崎中1殺害】
LINEが結んだ「点と線」 容疑者特定、防犯カメラと両輪「現代捜査に欠かせぬツール」
産経ニュース 2015年2月28日掲出)

 ところで、筆者は公共の場に設置するカメラを、安易に「防犯カメラ」と呼んではいけないと思っています。

 川崎の事件では、カメラの録画が犯人を特定するツールにはなりましたが、防犯カメラが事件を防止する力にはならなかったからです。

 防犯カメラという名前ですが、録画データの使い方次第では、国民ひとりひとりの行動を記録し追跡する「監視カメラ」に早変わりするからです。

 公共交通へのカメラの設置は社会でもっと議論するべき課題だと思われますが、ちょっとした事件やイベントを契機に導入が進んでいるのが現実です。残念なことです。(水)

---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 日本では誰もが小中学校では先生からこう言われていました。

 「日本には石油など輸出できるような地下資源はありません。
だから、あなたたちが働かないとご飯は食べられません。

 ご飯が食べられないと日本はつぶれますよ」


 それは小中学生の子供たちに恐怖を植え付けるには十分な脅し言葉で、日本人が勤勉と評される一因ともなっていました。

 ところが、その教訓を覆す大発見がありました。

房総半島沖にレアメタル含む岩石 東京23区の1.5倍の規模
 千葉県の房総半島からおよそ350キロの海底に、コバルトなどの希少な金属「レアメタル」を多く含んだ岩石の集まりが、東京23区の面積のおよそ1.5倍の規模で広がっていることが、海洋研究開発機構などの調査でわかりました。機構では、日本近海での海底資源開発の可能性について、引き続き調査を進めたいとしています。
NHK NEWS WEB 2017年6月5日掲出)

2017060501.jpg

 海洋資源としては、マンガン団塊やメタンハイドレートなどが有名です。ただ、かなりの深海にあったり海底をさらに掘る必要があるなど、採掘技術の面では課題が多く、開発は一向に進んでいませんでした。

 ところが、房総半島沖に眠るこのコバルトリッチクラストは、研究者によると日本の陸地から350キロと「とても近く」、レアメタルの含有率は他国で算出するものの2倍もあるとのこと。

 マンガン団塊やメタンハイドレートなどと比べると、採掘コストは段違いによさそうです。

 もうひとつ明るい話をすると、ありがたい教訓を言っていた先生には申し訳ありませんが、日本はすでに「世界有数の資源大国」になっています。

 「都市鉱山」(URBAN MINE) という言葉をご存知でしょうか。

 産業廃棄物となった携帯電話やコンピュータ、家電製品などから、金やレアメタルを回収する技術が進み、一説によると「日本の都市鉱山には、6,800トンの金、60,000トンの銀など、世界の埋蔵量の一割を超える金属が眠っている(2008年発表)」そうです。(※1)

2017060502.jpg

 これからの日本は、左団扇で暮らすこともできるかも・・・。

 しかし、地下資源も都市鉱山も、これまでにはなかった採掘方法や回収技術が必要です。いずれにしても頭を使い、額に汗しないとおいしい果実は手に入らないという、イソップ物語のようなお話でした。(水)

-----------------
■関連リンク
※1=「わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵」
(独立行政法人物質・材料研究機構)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育



 世の中は呑兵衛とそうでない人のふた種類の人間で成り立っていると言います。このたび福岡市内に、呑兵衛には願ってもない飲み屋さんがオープンすることになりました。

【呑兵衛必見】
酔っ払っても帰りの心配なし 給料日前は無銭飲食OK 立ち飲み付き簡易宿泊施設が福岡にオープン
 1000円で4杯のお酒を飲め、酔っ払っても上の階にある宿泊施設ですぐ眠れるし、給料日前の金欠時でも皿洗いを手伝えば4杯分を楽しめる。呑兵衛にとってはパラダイスのような泊まれる立ち飲み屋が6月中旬、福岡市内にオープンする。
 施設名は「STAND BY ME(スタンドバイミー)」。運営するのはブルースカイ(福岡市中央区)だ。
 同社の貞末真吾社長(42)は「鎌倉シャツ」の愛称で有名なメーカーズシャツ鎌倉(神奈川県鎌倉市)の元常務。福岡店の立ち上げに携わる過程で福岡の土地柄が大変気に入ってしまい、会社を設立して2012年から福岡に住んでいる。(経済本部 伊藤俊祐)
産経ニュース 2017年6月2日掲出)

「STAND BY ME FUKUOKA」

2017060201.jpg
※「STAND BY ME FUKUOKA」 公式サイト

 なにも家に帰れなくなるまで酔っぱらわなくてもいいのにと誰しも思うでしょう。しかし、呑兵衛には呑兵衛なりに酔いつぶれるまで飲みたい理由があるわけですから、飲み屋が宿泊所も兼ねているのは誠に都合がよろしいようです。

 この施設を立ち上げた貞末社長は、タイ・バンコクでも宿泊施設を運営しています。
 こちらは日本の鶏の唐揚げを世界中の方に食べさせたいとオープンした、鶏唐揚げレストランを併設したホステルだそうです。

「trica Hostel, Cafe & Bar」

2017060202.jpg
※「trica Hostel, Cafe & Bar」 公式サイト

2017060203.jpg
※KARAAGE TERIYAKI BURGER!! (Facebookより)

 福岡といいバンコクといい、やはり面白いもの、自由な気風への嗅覚がすぐれた経営者は立地のセレクションが絶妙ですね。

 筆者も呑兵衛を卒業する前に、ぜひとも訪れたいと思っています。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育


サイト内検索
google

今月の新刊


55歳からはじめる 長い人生後半戦のお金の習慣
55歳からはじめる 長い人生後半戦のお金の習慣
著者/深野 康彦
定価/1400円+税

捨てる英語勉強法
捨てる英語勉強法
著者/関口 千恵
定価/1400円+税

役員になれる人の「読書力」鍛え方の流儀
役員になれる人の「読書力」鍛え方の流儀
著者/鉢嶺 登
定価/1500円+税