あなたの寿命は医者が9割決める
あなたの寿命は医者が9割決めるイメージ
著 者 石井 道人
定 価 1,300円+税
初版発行 2019.9.17
ISBN 978-4-7569-2049-2
ページ 232
版 型 B6並製
同じように歳をとるなら、「元気でいたい」と誰でも思うもの。
とはいっても、歳をとればあちこち具体が悪くなり、お医者さんのお世話になることはいやが上にも避けられません。

ところで、皆さんは「いいお医者さん」とお付き合いしているでしょうか?
よくよく考えると私たちは、そもそも「いい医者とそうでない医者、いい病院とそうでない病院の具体的な見極め方」をなにも知らないことに気づきます。
でもこのままでは、「元気に」長生きするには、ずいぶん心もとない気がします。
なぜなら私たちは、医者とのつき合いなしに老いていくことはできないからです。

つまり、「ぜひとも元気に長生きしたい」とねがうなら、「いい医者をいかに見つけたらいいのか」、あるいは「いい医者といかにつき合ったらいいのか」といった知識が必須になるのです。
そこで本書は、現役の総合診療医(いわゆる「かかりつけ医」や「家庭医」とよばれるお医者さん)である著者・石井道人先生に、【いい医者(病院)の見極め方・つき合い方】をはじめ、日々の習慣のなかで気をつけたいこと、意識して取り組むべきことについてまとめてもらいました。

現役総合医による科学的根拠(エビデンス)に根ざした幅広い知見で、皆さんの「健康寿命」をのばす「46の勘所」をお伝えします。

私たちの寿命(とりわけ「健康寿命」)は、「いいお医者さんとの出会い」にかかっています。
ぜひ本書を、【健康寿命をのばすために、かしこく病院通いをする】ための虎の巻として活用していただければと思います。

*「いい病院」と「ダメな病院」診断リスト 付き
*「いい医師」の見極めポイント 付き


◎目次
第1章 いい医者」を見つければこれだけお得になる!
・「お金」を大幅に節約できる
・病気の予防と「早期発見」ができる etc

第2章 「いい病院」、「ダメな病院」の見分け方
・「かぜ薬」を5種類以上処方するか
・介護サービスに明るいか? etc

第3章 「自分に合った」いい医者の見極め方
・「自宅で最期をむかえたい」をかなせてくれるか
・「いい医師か」?がわかる3つの質問 etc

第4章 健康寿命をのばす! 医者の上手な利用法
・「3分診療」の活かし方
・健康診断を受けすぎるとがんになる?
・更年期」は健康を見直す絶好のチャンス etc

第5章 健康寿命が本当にのびる! 生活習慣
・ジムやランニングより「みんなで○○○」が長生きの秘けつ
・見逃されがちな「寝たきり予防策」
・認知症予防のために知っておきたい「9つのリスク」 etc


◎著者紹介
総合診療医。
かかりつけ医の普及を目指す「ミチテラス」代表。

北里大学医学部卒業。東京都立多摩総合医療センターで救急医療、総合診療を学ぶ。
2013年より北海道・喜茂別町で唯一の医療機関、喜茂別町立クリニックの管理者兼院長として赴任し、町民2200人の健康管理を一手に担う。
2019年、「かかりつけ医が日本の医療を救う」をテーマにかかりつけ医の普及を目指す「ミチテラス」を設立する。
今後、順次かかりつけクリニックを展開予定。

日本プライマリ・ケア連合学会認定指導医
日本救急医学会認定救急科専門医
日本内科学会認定内科医
日本医師会認定健康スポーツ医
日本医師会認定認知症サポート医
キッズガーデンプレップスクール嘱託医
目次を見る
この本を購入する
感想を書く

TOP