「できる!」ビジネスマンの雑学
2015年07月17日
[096] カンタン手料理-12 有明ノリで作る「おにぎらず」

 九州で最大の大きさを誇る内海、有明海。この有明海で生産される有明ノリは品質の高さで有名です。その中でも特に評判の高いブランドが「サンのり」。 佐賀人に聞けば、ほとんどの人が「サン海苔」にしなさいと力説します。

15071701.jpg

 「サン海苔」は検索していただければ、通販で買い求められるようです。
 今回は「焼きのり てごたえ金」で手作りおにぎり、いいえ、手作り「おにぎらず」をご紹介します。

握らず簡単「おにぎらず」...ノリでご飯と具を包み
 ノリでご飯と具を包んで作る「おにぎらず」が注目されている。「おにぎりとは違って手でギュッとは握らない」のが名前の由来。握るのが苦手な人や、手が小さな子どもでも作りやすいと支持されている。
 おにぎらずは、週刊漫画雑誌「モーニング」(講談社)に連載中の「クッキングパパ」(うえやまとち著)で1990年に登場した「超簡単おにぎり」のこと。昨年、料理サイトに作り方が投稿され、ネーミングの面白さに加えて、作りやすいと評判になっている。料理本も相次いで出版された。
(ヨミウリ・オンライン ヨミドクター 2015年3月4日掲出)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=112656

■おにぎらずの作り方
15071702.jpg

 具材をごはんで包むのがおにぎり。「おにぎらず」は四角に広げたごはんの片側や中央に具材を広げて、もう片方を折り曲げて、具材にフタをするようにおおう。これが「おにぎらず」の作り方のコツです。
 ぜひ、ご家庭でお試し下さい。(水)

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる