「できる!」ビジネスマンの雑学
2015年12月21日
[200]クリスマスにフロッグチキン!カエル鶏って何

 みなさんはご存じでしょうか。

 世の中に、いえアメリカ合衆国には、「フロッグチキン(frog chicken)」と呼ぶ食材があることを。

 鶏肉のような味がするともいわれる、カエル肉のことでしょうか。

15122101.jpg

 アメリカ人はフロリダに行けば、ワニ料理を食べるようだが、カエルも食べるのか、などと納得したあなた。違います。

 筆者がこのフロッグチキンなるものを知ったのは、アメリカ人の料理人からですが、米国ではよく知られた"食材"だそうです。

 フロッグチキンとは、やはり鶏のことです。特にあるさばき方をした丸鶏を、アメリカではこう呼んでいます。

 そのさばき方とは・・・。

1.丸鶏を用意します。内臓など余分な部分を抜いてある方が楽です。


2.太ももの内側に沿って、切れ込みを入れます。

15122102.jpg

3.胸肉の部分の肋骨を手羽の付け根に向かって切り開きます。肋骨をカットしますので、包丁より調理ばさみの方が楽です。

15122103.jpg

4.左右ともカットして、胸肉を首方向に開きます。内臓があれば、ここで取り去ります。


5.この状態がいかにもカエルの姿に似ているので、フロッグチキンと名前がついたようです。

15122104.jpg

6.胴と胸をつなぐ背骨をカットしてふたつに分けます。大きめのオーブンがある家庭ならば、カットせずに串刺しにして焼くようです。


7.胸肉、もも肉とも平らにならします。こうすれば、さほど高さのないガスグリルでも、じっくりと焼き上げることができます。

 フロッグチキン。それはオーブンがない家庭でも、丸鶏のジューシーなバーベキュー料理ができる、とてもすぐれたさばき方です。

15122105.jpg

 筆者はアルミホイルに薄く切ったレモンを敷き詰め、お腹に香草、皮目にはカレー粉をまぶした胸肉を、両面焼きグリルでじっくりと焼き上げました。

 「frog chicken recipe」などで検索していただくと、調理例がたくさん出てきます。レシピはそちらからご覧ください。

 クリスマスを飾るひと品に、ぜひチャレンジ。(水)

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる