「できる!」ビジネスマンの雑学
2017年05月22日
[396]Gmailに返信代筆機能。AIが身近に

 日々進化するAIですが、ついに私たちの日常の中に活躍の場を獲得したようです。

 それはメールの代筆機能です。自分に届いたメールの内容をAIが読み取って、自動的にいくつかの返信メールを作成してくれる、というもの。

Gmailに新機能、AIがメールを解析し返信文作成!iOSにも対応
 Googleは、現地時間5月17日、Gmailアプリの新機能として、AI(人工知能)がメールの内容を解析、返信文面を提案する「スマートリプライ」機能を発表しました。
メール文面をAIが解析して返信を提案
 「スマートリプライ」は、Googleが提供するInboxやAlloアプリで先行して提供されていた、AIがメールの文面を解析し、返信文案を考え、提案する機能です。
 機械学習により、ユーザーが「ありがとう!」より「ありがとうございます」を使う傾向にあるなどと分析し、使うほどに自然な返信が提案できるようになる、と発表されています。
iPhone Mania 2017年5月18日掲出)

2017052201.jpg

 いまのところ日本語への対応は未定ですが、日本のビジネスメールは定型文が多いことに加えて自動翻訳の性能も上がっていますから、近いうちに日本語での返信機能もサービスが始まることでしょう。

 ただ、このスマートリプライにはスパムメールを判別する機能はあるのでしょうか。もしなければ近い将来、メールの発信者が気付かないうちに、スパムを吐き続けるコンピュータと自分のGmailとの間で、延々とメールをやり取りすることになりかねません。もしくはメーラーソフトがお互いに返信代筆機能と自動返信をオンにしていたとしたら...。

 深夜のオフィスで黙々と、慇懃無礼なメールのやり取りを続けるコンピュータたち。そんな未来をつい想像してしまいますね。(水)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる