「できる!」ビジネスマンの雑学
2017年08月07日
[429]日本発世界標準、EMOJI(絵文字)、銀幕デビュー!

 絵文字と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

 (^_^) 笑顔だったり、(>_<) 残念顔だったり、人にお願い事をするときの <m(__)m> 平伏姿だったり・・・。

 その時の気分に応じて、いろいろな絵文字を使った経験は誰しもあることでしょう。

20170801.jpg
※Facebookより引用

 実は、この絵文字(えもじ)という言葉は、

 EMOJI と書いて発音も「エモジ」で、世界中で通用する言葉、

 という事実をご存知でしょうか。

 すでに4年前に、イギリスの英語辞典にも収録されています。

『絵文字(emoji)』がオックスフォード辞典に登録される
 今回登録されたのは、「bitcoin」(ビットコイン)、「emoji」(絵文字)、「selfie」(自撮り)、「phablet」(ファブレット)など。さらに、「FOMO」(取り残される不安)、「tl;dr」(長すぎて読んでない)等、テクノロジーに由来した言語やネット上の略語が目立つ事を海外各紙は伝えている。
HUFFPOST 2013年08月31日掲出)

 さらに、2015年には英米でもっとも使われた文字として、EMOJIが選出されています。

単語じゃないけど?絵文字が英語の「今年の単語大賞」に
英米で一番使われる絵文字とは
 オックスフォード英語辞典が毎年選出する「ワード・オブ・ザ・イヤー」に、今年初めて「Emoji(絵文字)」が選ばれた。受賞したのは「Face with tears of joy (喜びの涙を流す顔)」(下図)で、イギリスとアメリカで最も使用率が高い絵文字だという。日本発の絵文字は、英語でもそのまま「Emoji」と呼ばれ、SNSの発展とともに世界で急速に普及している。オックスフォード辞典は、選出理由を、絵文字と「Emoji」という単語の使用頻度が過去1年間で大きく増加したからだとしている。
NewSphere 2015年11月19日)


 今や、飛ぶ鳥を落とす勢いのエモジですが、その勢いに乗じてエモジ映画がこの夏、全米で公開されるまでになりました。

まさかの絵文字が主役の映画「THE EMOJI MOVIE」の予告編公開、はやくも低評価多数
 「絵文字」をテーマとしたアニメ映画の脚本の権利をソニー・ピクチャーズ アニメーションが獲得したことが、2015年7月に報道されました。2017年7月28日の公開日を控え、映画「The Emoji Movie」の予告編がYouTubeで公開されているのですが、ムービー公開から1日たった記事作成時点で高評価683回、低評価1405回となっています。
Gigazine 2017年05月17日掲出)

 映画にまで進出したEMOJIですが、SNSでの大ヒットのようには行かないようです。(水)

(*´ノ0`) ガンバレ、ガンバレ、EMOJI! (●´∀`●)


---------------------
「できる!」ビジネスマンの雑学 ジャンル別
---------------------
ニュースを読む
出来事
本・雑誌
IT関連

食と料理
教育

コメントを書く
お名前
URL
コメント
書籍購入はこちら 語学音声アプリ 公開中 閉じる